はじめに (english)
ブログカテゴリー等の更新情報です。
トップページを見ただけですぐには分らない更新情報を掲載しています。

ブラウザにキャッシュが残っていると更新が反映されない事があります。その際は再読み込みを行って下さい。

9/21 morrigan_wp73aを微修正→wp73bに変更
9/5 morrigan_wp72aを微修正→wp72a1に変更
8/19 morrigan_wp_summerを微修正&再アップ
7/3 morrigan_wp71cを微修正→..71c1に変更
2/17 morrigan_wp_valentine3eを微修正→..valentine3fに変更
12/19 morrigan_wp65を微修正→wp65aに変更
9/20 morrigan_wp62を微修正再アップ
9/13 morrigan_wp61を微修正→wp61aに変更
9/1 morrigan_wp61を微修正再アップ
8/25 morrigan_wp_5th_anniversary_1を・・・5th_anniversary_2に微修正再アップ
8/6 morrigan_wp_5th_anniversaryを微修正再アップ
6/27 morrigan_wp59aをwp59bに修正再アップ
5/2 morrigan_wp57aを修正再アップ
3/20 morrigan_wp_cld2aを微修正→修正版cld2bアップ
3/17 morrigan_wp_cld2を微修正→修正版cld2aアップ
3/7 リリスコスモリガンヘアーカラー版追加
3/7 小悪魔コスグローブ版追加
3/6 リリスコス通常カラー版追加
1/25 morrigan_wp_cherryblossomsを微調整&再アップ。
1/9 morrigan_wp_newyear2007aを微調整&再アップ。
1/1 morrigan_wp_newyear2007を微修正&再アップ。
12/30 morrigan_wp_santacos1cを微修正(santacos1dに変更)&全身版(santacos_s1d)
12/25 morrigan_wp_santacosを微修正。


2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金オスロー [2006年12月08日(金)]



12/8

最近の金オスローはいつものメンバーに加えて
誰かしらゲスト参加があってなかなか盛り上がってます。
今回はBガロン氏が参加していました。

今日はアドバンの出がいまいちでちょっとペースがつかみ辛かったです。
ずらし押しで六回押しているのですが対戦中焦ると
最後の一回が省略されて五回しか押さない癖があるので
意識して直すようにしないと不味いです。
あとアドバンとガーキャンの使い分けもちょっといまいち。
心理的プレッシャーがかかるとガーキャンが有効な場面でも
ついアドバンで妥協してしまうのでこちらも直さないといけません。


11/17

今日のオスローは盛況な上にレベルが高くて
なかなか番が回ってこなかったです。
台がもう一台欲しいくらいでした。
昔良く通っていた金モアを思い出したくらいです。
それにしても上手い人はどれだけやりこんでるんだっていう
動きをするので脱帽です。


11/10

今日でJ・Bさんたちが金オスロー参戦一周年になるそうです。
このゲームに新規参入するのは大変だったと思いますが
みんなこの一年で相当強くなってるのでこれからも
上を目指して頑張って欲しいです。
自分も負けないように努力したいと思いますので
これからもよろしくお願いします。

今回の金オスローもなかなかの盛況で
勝ったり負けたりしてましたが
途中からたけぽんモリガンがノリノリモードになって
手が付けられなくなってました。
こうなると集中力が増した感じで立ち回りが冴えてくる上に
大胆不敵というかこちらがガードしてるのを見越して
長い距離を歩き投げに着たり
起き攻めでプレッシャーをかけて割り込み技を誘い
すかさず一発ガーキャンで切り返したり等々
動きがいやらしさ倍増なので厄介です(笑
対策も通常モード用とノリノリモード用の
二段構えにしないと駄目ですね。

たけぽん氏帰宅の後もたくさん対戦してましたが
みんな火力が上がっていてこちらが有利と思っていたところから
一気に持っていかれて負けてしまうケースがしばしば。
逆にこちらが逆転するケースもあるので
最後まで気を抜かず諦めずで頑張りたいです。


10/6

最近書いてませんでしたが金オスローで対戦続けてます。
いつも定期的に参加してくれる人たちや
たまに新しく参加してくれる人もいて嬉しい限りですね。
今回は悪天候にもかかわらず5人ほど集まって対戦してました。
天気が悪くて人がいなかったらどうしようかと
思っていたのですが普段どおり集まって良かったです。
それと今回はBガロン氏の参加があったのには驚きました。
最初はてっきりいつものガロンの人が乱入してきたと思っていたので
「何で一週間でこんなにプレースタイルが変化してるんだ」
と驚愕してました。なんか色が違うなとは思っていたのですが(笑

色が違うといえばたけぽん氏もたまに同時押しミスって
違う色で入ってきたりするので最初気付かずに
「何者だ、このモリガン強いぞ・・・たけぽんモリガン以外にも
まだこんな強いモリガンがいたのか!?」
とか思ってたら本人だったとか、結構紛らわしいので
同時押しミスらないようにしてもらいたいです(笑





コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
画像認証

半角で入力してください(大文字・小文字の区別なし)。

文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。

captcha


コメント

KENさん、先日は対戦どうもでした。

>珍しくサシでガッツリやれて楽しかったです
こちらこそ楽しかったです。
また機会があったらよろしくお願いします。

KENさんのガロンもどんどん強くなってきてるので
なかなか勝つのが厳しくなって来てますね。
こちらも負けないように今回のような機会を活かして
ガロン戦の攻防で何か新しい発見をしたいところですが
現実はなかなか厳しいです(笑
モリガンはガロン戦では基本技の攻防で勝つのは難しいので
不利な間合いにならないように注意しながら立ち回り
狙いどころで確実にシャドウ(GC)でこかせて
起き攻めしかないという結論になってきます(笑
ダクネスの割り込みも要所で狙って流れを強引にでも
引き寄せたいという苦肉の策ですね(苦笑

>中盤5連勝された時はかなり熱くなってました
連敗してる時はつい熱くなりますよね。
自分の場合そういう時は動きが強引で単調になりがちなので
いつも連敗モードになります(苦笑
なので最近のテーマは「いつも平常心を心掛ける」です(笑
Posted by:ARK  at 2007年01月07日(日) 02:25

今日も対戦どうもでした〜。
風邪&翌日仕事で最後まで居られませんでしたが、珍しくサシでガッツリやれて楽しかったです。
中盤5連勝された時はかなり熱くなってましたw
今日も生(というか割り込み)ダークネス喰らいすぎでした。
Posted by:KEN@安定志向  at 2007年01月06日(土) 02:29

KENさん、ネットでは初めまして。
こちらこそ去年は対戦ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

>金曜行ける事が少なくなるかもって感じになりました
それは残念です。土オスロー日オスローについては
事前に書き込んでいただければ都合がつくと思います。
他の人もここを見て参加できるかもしれないですし
行くときにはこちらのコメント欄を利用してみて下さい。

>GCESシャドウの所を生ESシャドウにされたり・・・
ガロン戦はシャドウがミスった時のリスクが大きすぎるので
出来れば確実にGCでこかせてダメージは起き攻めで狙いたいです。
生ESシャドウは出来るに越した事はありませんが
ガロンはスピードが速いのでなかなか難しいです(笑

>バーチカルで纏わり付かれたりしたら厳しいとか・・・
たけぽんモリガンがバーチカルでガロンの下大Pを空かして
裏周りからコンボとかやってましたね。
あんな感じで空かせれば良いですが
ガロン側は無理に地上で対処する必要は無いので
J大Kあたりで空中で対処されるとモリガン側としては嫌ですね。

>起き攻めの大足はワザと喰らって(というか、捨てて)
ガロン戦の起き攻めでモリガンが下大Kを出すというのは
ダッシュに行っていたら間に合わない(イレッパで逃げられる)
という場合が多いのでそういう状況では普通に下ガードして
仕切りなおした方が良さそうな感じがしますが。
ただガロンの場合、後起き→イレッパでモリガンの攻めを
ある程度無効化出来ますし
自動二択もジャンプでかわせるので
多少の下段は割り切るもの一つの有効な手だとは思います。

>語るネタが結構有ったりします
セイヴァーネタが切れ気味で更新に苦慮している
自分から見ると頼もしい発言です(笑
機会があったらこちらに書き込んだりしてみて下さい。
それでは今後もよろしくお願いします。
Posted by:ARK  at 2007年01月01日(月) 00:13

ARKさん、ネットでは初めましてかな?オスローのヨゴレ(大Pカラー)ガロンです。
今年はたくさんの対戦有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
仕事が変わって生活も変わってしまったので金曜行ける事が少なくなるかもって感じになりました。
ARKさんは土オスロー日オスローはアリだったりするんでしょうか?アリなら行くときにはココに書き込みたいと思います。

GCESシャドウの所を生ESシャドウにされたり、バーチカルで纏わり付かれたりしたら厳しいとか、起き攻めの大足はワザと喰らって(というか、捨てて)仕切り直したりとか語るネタが結構有ったりします。今後とも宜しくお願いします。では。
Posted by:KEN@安定志向  at 2006年12月31日(日) 04:52

J・Bさん、先日は対戦ありがとうございます。
途中からタイマン状態でしたがかなり接戦が多くて
ドキドキしながら対戦してました。
あっさり負けた試合も何度かありましたが(笑)楽しかったです。

>前半そこそこ勝ち星拾えてましたが
最初の方は誰も連勝出来ずにローテーションしてましたね(笑
自分はJ・Bさんに連勝阻止されてる状況だったので
今日は分が悪いなと思ってました。
タイマン中はちょっと勝率盛り返しましたが
最後の方連敗で終わったので結構ボコられた感があります(笑

J・Bさんのジェダはダークフォースが装備されたのと
画面端のラッシュや立ち回りが強化されたあたり
モリガンにとってかなり脅威になって来てますね。
モリガン戦についてはけっこう手ごたえを感じてきているのでは
ないかと思うのでこちらも負けないように頑張りたいと思います。

今年はたくさん対戦してもらってこちらこそありがとうございます。
来年も金オスローで対戦よろしくお願いします!
Posted by:ARK  at 2006年12月31日(日) 01:06

>今週も忙しかった・・・
>でも今回はなんとか参加できる見込みです
KIIさん、その後PCの調子はどうでしょうか。
今回は同じ側にいたので対戦は出来ませんでしたね。
KIIさんが主に対戦した方はかなり強い人なので
キュービー戦とか特に大変だったと思います。
あのキャラの高速中段は普段やり慣れてないと
手が全然反応できないですね。
中段気をつけなきゃと思ってもイレッパすら出来ません(笑
事前の立ち回りから最善の注意を払って
対戦する事がかなり重要ですね。

>リリスって自分で使うと崩せなくて嫌になります・・・
>攻めの継続が上手い人だと馴染むのだと思いますけど・・・
リリスの崩しはずらしがメインになると思うので
その前の段階の固め(攻めの継続)がかなり重要になると思います。
低空ESソウルのバリア効果を上手く使ったりして
相手をどれだけ押さえ込めるかがポイントになるのではないでしょうか。
固めが上手くなれば相手はアドバンで仕切り直しを狙うので
そこでズラシを上手く使えば効果的に
ダメージ取れるようになると思います。
リリスの攻めは自分からガードを崩すというより
相手が動きたくなるような状況を作って
そこを潰していくような感じでしょうか。
Posted by:ARK  at 2006年12月31日(日) 01:04

 金曜は対戦ありがとうございました。
 金曜は前半そこそこ勝ち星拾えてましたが、ガチになってから連敗が込んで、結局いつもの負け越してガチの対戦は楽しかったけど、悔しかったです。

 来年は1度でいいからARKさんに勝ち越して閉店をむかえたいなぁ、なんて野望をいだいてみたり。

 今年もほぼ毎週、対戦していただきありがとうございました。来年もオスロー通うんでまた対戦おねがいします!
Posted by:J・B  at 2006年12月30日(土) 03:15

今週も忙しかった・・・
でも今回はなんとか参加できる見込みです。

リリスって自分で使うと崩せなくて嫌になります・・・
攻めの継続が上手い人だと馴染むのだと思いますけど・・・
練習も出来なかったので今回はリハビリ重視で頑張ります^^
Posted by:KII  at 2006年12月22日(金) 04:32

今週はすぐ帰ってしまったのですね。
今回は忘年会シーズンのせいかあまり人がいなかったです。
ちなみにレイレイ使いの上手い人が来ていて
猛威を振るっていましたよ。

>リリスの通常投げを抜けられた後は確か不利だった気がします
そんな感じですね。リリス側としてはおとなしくガードするより
シャイニングかルミナスを出してみるという手もありますね。
下手な反撃なら逆にカウンター取れるかもしれません。

リリスは相手にすると厄介なキャラですが
いざ自分が使おうと思うと足りない部分が目に付きますね(笑
持ち前の爆発力でいかに足りない部分を補うかというのが
大きな課題かと思います。
実際結果を出してるリリス使いのやりこみはすごいものですね。
Posted by:ARK  at 2006年12月17日(日) 01:08

今週も立川に待機していたのですが呼び出しを喰らって泣く泣く帰宅。
七時半には引き上げたので流石にあまり人もいませんでした。
来週こそは参加したいものです・・・

リリスの通常投げを抜けられた後は確か不利だった気がします。
通常投げや1F技だと反撃確定・・・?
しっかりとされたこと無いので実際は良くわからないのですが・・・

空中ルミナスの反撃は研究しがいがありそうですね。
本当に早く対戦して慣らしたいです^^;
Posted by:KII  at 2006年12月16日(土) 07:06

>先日は立川駅には来てたんですが・・・
なにやら大変だったようですね。
今週は大丈夫でしょうか。

>リリスはベクターは兎も角、通常投げだけでも本家のならな〜
リリスの画面端投げ抜け後はけっこう微妙な感じですね。
(ちゃんと調べてないのでどちらが有利か実は分ってません(苦笑)
自分はいつもベクターで反撃してましたが
あるリリス使いによると、投げぬけ後にリリスが後ろに下がれば
ベクターの投げ間合いをかわせるそうです。
実際、対戦中に後歩きで外された事がありますが
次に普通に下段を出したら喰らってくれました(笑

>ショートダッシュ攻撃ガード後のルミナスって確定で刺さりますか?
>多分状況や相手の技次第になるとは思いますが・・・
>ダクネスだと怪しいようなのもルミナスなら結構刺せそうな気がします
ショートダッシュと言うとどのキャラの場合でしょうか。
とりあえずダッシュ攻撃ガード後にダクネス(ルミナス)が
反撃として機能するのは、
相手の高めの中段攻撃を空中ガード後に反撃・・・
というパターンくらいしか思いつかないです。
その場合ルミナスの方がダクネスより出が早いので
反撃しやすいことはあると思います。
そういえばリリス使いの人でモリガンのダッシュ攻撃を
わざわざ空中ガードしてルミナスで反撃してくる猛者もいますね(笑
ちなみに地上版は同性能のはずなので差は無いと思います。
Posted by:ARK  at 2006年12月15日(金) 01:11

先日は立川駅には来てたんですが、酔っぱらいのアレな
モノを踏んでしまったり、上着の袖がワックス漬けになったりで
散々な状態になり帰宅せざるを得ませんでした・・・

モリガンの大×4ダークネスはたけぽんさんのとこの動画で
見ましたが減りますよね〜^^
もっとねらい所が有れば良かったんですが・・・

リリスはベクターは兎も角、通常投げだけでも本家のならな〜。
画面端だと抜けられること恐れて多少躊躇います。

ルミナスもダクネスも家だと大分安定してきまたが、
実戦ではどうなるやら・・・

それと、自分は出来ないのでちゃんと調べられてないのですが、
ショートダッシュ攻撃ガード後のルミナスって確定で刺さりますか?
多分状況や相手の技次第になるとは思いますが・・・
ダクネスだと怪しいようなのもルミナスなら結構刺せそうな気がします。
Posted by:KII  at 2006年12月14日(木) 04:22

先日は対戦出来ませんでしたね。
ちなみに先日のオスローはいつものメンバーや
Bガロンさんとか来ていてけっこう盛り上がってました。

>リリスのジャンプ大チェーンからの小中中大ルミナスは楽しすぎです
リリスの場合画面端でESソウルからフルチェーンルミナスとか
練習しておくと実戦でも役に立ちます。
ESソウルがずらしに使えるので(相打ちも可)
有効度は高いと思います。

>モリガンだとジャンプ大チェーンはあまり狙えませんしね
リリスのJ大Pはモリガンよりも攻撃判定の持続時間が長いし
下方向に強いので使い勝手が良い感じですね。
早めに出して被せるように使うことができます。
一応モリガンでもジャンプ大P大K立ち大P大Kという
大攻撃四段コンボからダクネスが狙えます。
対戦では決めたことありませんがデカキャラ相手の時は
狙ってみても良いかもしれませんね(笑

>リリスを使ってるとベクターの存在に強く惹かれます
ベクターは無敵時間で相手の技を空かして投げる所が見えるので
一度決めれば相手のペースを崩す効果は高いと思います。
ここぞという所で決めて一気に攻め倒したいですね(笑
Posted by:ARK  at 2006年12月10日(日) 02:32

論文、一段落しました〜。
今週は用事があるので寄れるかどうか危ういのですが、
とりあえずは参加出きる状態にはなりました。

リリスのジャンプ大チェーンからの小中中大ルミナスは楽しすぎです^^
モリガンだとジャンプ大チェーンはあまり狙えませんしね・・・
しかもヒット数の補正で同じ内容でも減りが全然違いますし。
その点では差を感じます・・・
空中ルミナスも反撃で使えれば心強いですね〜^^

でも、リリスを使ってるとベクターの存在に強く惹かれます。
ベクター好きなので特に・・・
そんなこんなでリリスを練習した後は少しモリガンに触れてます^^
Posted by:KII  at 2006年12月07日(木) 01:54

論文作業お疲れ様です。
先日はいつものメンバーがほとんど揃っていたのと
金オスロー初参戦のプレイヤーも加わって
なかなかの盛況でした。

>練習時、チェーンルミナスの減りにちょっと引きました
ルミナスはダクネスと比べて最後の一撃が
もりっと減る感じがしますね。
ここからKOされるのかと驚く事が結構あります(笑
あとルミナスは空中版がダクネスと比べて強いですね。
出の速さやヒット後の状況などダクネスより優れてます。
リリスを使う場合は積極的に空中ルミナスを使ってみて
有効な使い方を覚えると良いかもしれませんね。
Posted by:ARK  at 2006年12月04日(月) 01:36

いえいえ^^
自分は最近PCを付けるときは大抵論文を書いてます。
なのでアチコチのレスも遅れがちだったり・・・
先日も論文製作が追いつかなくて結局行けませんでしたし・・・

次に対戦出きるときは是非色々試したいものです^^
練習時、チェーンルミナスの減りにちょっと引きました^^;
モリガンもあのくらい減ればなぁ・・・
Posted by:KII  at 2006年12月03日(日) 06:01

レスを書いたつもりが肝心なアップするのを
忘れていたみたいです。遅れてすみません(汗

>リリスの遠立ち大Kって中段じゃないんですね
そうなんですよね(笑
セイヴァー2では中段なので起き上がりにダッシュ大Kを
重ねてヒットしたらルミナスコンボとかやってました。

>性能悪いと言えばしゃがみ大Kも悪いですね・・・
そうですね。しゃがみ大Kがモリガンと同じでコマンド投げも
あったら相当強いキャラになりそうなんですが・・・
ふだんモリガン使ってるとその辺の弱さが目に付きます。

>癖で出してしまいました
モリガン使ってるとガードされてるのについつい出してしまいますね。
深くガードされると反撃確定ですが
たまにルミナス見せておくと相手も慎重になるので
つい出してしまった時はルミナスでフォローを
入れておくと良いと思います。

>でも今は手に馴染むようにしっかり入力していきます
最初のうちは自分も咄嗟に入力出来ずに苦労しました。
ですから手に馴染むように対戦中何度も入力することは
ほんとうに大事な事だと思います。
とにかくいつでも出せるようになるために
対戦中入力しまくって下さい(笑

>機会が有ればリリス同士の対戦もしたいですね
そうですね〜。
モリガン同キャラはけっこう対戦してますが
リリス同キャラ戦はあまり経験がないので
どんな感じになるのか楽しみです。
Posted by:ARK  at 2006年12月02日(土) 03:11

先日はまともに参加出来なくてちょっと残念でした・・・

リリスの遠立ち大Kって中段じゃないんですね〜^^
実は知らなかったです。今まで無駄に立ちガードしてました。
性能悪いと言えばしゃがみ大Kも悪いですね・・・
モリガンでGCスカしを狙うように練習していたので
癖で出してしまいました^^;
なまじ他の技の性能が似てるのでつい混同してしまいますね。

チェーンルミナスは今回は結構出てました。
しかし、届かなかったりしゃがみ大Kから出したりと
まだまだ精進が足りません・・・
でも今は手に馴染むようにしっかり入力していきます。

機会が有ればリリス同士の対戦もしたいですね^^
Posted by:KII  at 2006年11月27日(月) 07:13

>生き生きしてましたか〜。
>自分では良くわからないです
かなり良い感じに動いているなと思って見ていました。
KIIさんの動きにあっているように感じたので
動画とか見て本格的に研究するのも良いですね。
画面端に追い込まれてもダッシュで相手のジャンプの下を
潜れたりしていたのでその辺もプラスだと思います。

>いまだに癖で対空に強キック使おうとしますけど
リリスは遠立ち大Kの性能が悪いのが痛いですね。
あのモーションで中段じゃないのも疑問です(笑
通常技対空が弱いのが不安要素ですが
低空ソウルやダッシュ中Pなどで相手のジャンプを
未然に封じるような感じで補っていくと良いのでしょうか。

>小中ルミナスを狙うとき、モリガンなら繋がらなそうなときも
>ルミナスだと平気な気がします
低空ソウル等を駆使すればモリガンよりも
ゲージが溜まりやすそうなので
積極的にルミナスコンボ狙ってみて下さい。
とにかく対戦中にスムーズに手が動くようにするには
何度も入力するのが一番だと思います。

>入力に関しては焦った状況を擬似的に作って確認したところ・・・
そういう感じで工夫しながら練習するのはすごく役に立つと思います。
KIIさんはかなりチェーン当たってるので
ダクネス(ルミナス)コンボ出てれば
相当パワーアップが期待できるので練習頑張って下さい〜。
Posted by:ARK  at 2006年11月26日(日) 04:58

生き生きしてましたか〜。
自分では良くわからないです^^
でも結構悪くないと感じたので少し練習してみます。
QBeeなんかは練習してみて、嗚呼、コレは自分には無理だな、
とまで感じましたし。
その点で言えばリリスは良いです。
いまだに癖で対空に強キック使おうとしますけど^^

>リリスはしゃがみ中Kの性能の違いでモリガンより
コンボが成立しやすいらしい
そうなのですか・・・
小中ルミナスを狙うとき、モリガンなら繋がらなそうなときも
ルミナスだと平気な気がします。
気のせいかもしれませんが・・・

入力に関しては焦った状況を擬似的に作って確認したところ、
二回目の弱パンチと横が同時に入ってたり
弱キック後にレバー入ったりでした。
解っていてもなかなか直らなです・・・
Posted by:KII  at 2006年11月24日(金) 03:54

先日はどうもです。
盛況な上にレベルが高かったですね。
なかなか番が回ってこなかったです(笑

>今回初めてリリスを使いましたが、コンボ楽しいです^^
先日はKIIさんがリリス使ってたので驚きましたが
「楽しい」と言うように確かに見ていて
生き生き動いているように感じました。
KIIさんに合っているのかもしれませんね。

>チェーンダクネスよりやや簡単な感じがします
リリスはしゃがみ中Kの性能の違いでモリガンより
コンボが成立しやすいらしいのですが
くわしくは良く分りません。
と言っても入力受付が甘くなるわけでもないですし
結局はモリガンと同じと思って良いはずですが、
気持ち的にやりやすいというのは結構重要です。
リリスを使ってダクネス入力のコツを掴むのも
KIIさんの場合は良いかもしれませんね。

>やはり弱Kを押すのが早いせいでした
ダクネスコマンドはボタン入力の途中で
レバーを入れないといけないので、
入力速度が上がるとどうしてもレバー入力タイミングが遅れて
「弱Kが早くなる」という現象が起こると思います。
ですから練習するときはレバーをしっかり入力してから弱Kを押すように
特に意識する癖を付けると実戦でも役に立つと思います。
Posted by:ARK  at 2006年11月21日(火) 00:55

先日はどうもでした!
今回初めてリリスを使いましたが、コンボ楽しいです^^
思わず実戦投入しましたがちょっと日が悪かったですね。
大盛況の上、レベル高かった・・・

チェーンダクネスよりやや簡単な感じがします。
それでも失敗してたのはやはり弱Kを押すのが早いせいでした。
対戦中に焦って、明らかに早く押しています^^;
悩ましい問題です。
Posted by:KII  at 2006年11月19日(日) 02:48

KIIさん、先日も対戦どうもでした。

今回の対戦では前回より改善点がありましたね。
ダッシュ中K後にしっかりチェーンダクネス狙っていたので
小足を刻んで様子見していた前回より
プレッシャーが上がっていました。
KIIさんはダッシュ中Kを差し込むタイミングや
間合いが良いと思うので
その後の二択の精度向上を意識して取り組むと
プレッシャーが倍増すると思います。
ベクターは出来てるので後はダクネスコンボを決めるだけですね。
そのダクネスコンボも対戦で狙う場面が見られましたし
その調子で積極的に仕込む癖をつけると
何れはしっかり決められるようになると思います。

>今回、たけぽんさんに動きがストIIっぽいと言われました
ダッシュ後の二択で投げと下段を十分相手に意識させれば
ダッシュも有効になりますし自然とセイヴァーらしい
ラッシュの継続が出来るようになってくると思います。

セイヴァーモリガンの場合ダッシュが遅く
そう簡単には通らないので
相手の隙をついてチャンスを作るためにも
ストIIっぽい立ち回りが出来るのも悪くないと思います。
めくり狙いのジャンプも裏落ちになればAGが
無効化できるので強いです。

>アドバンもガーキャンも入力すらしてないとき有るので
>気を付けようと思います。
AGやGCは出来るに越した事はないですが
KIIさんはラッシュされた時、かなり焦って動こうとして
喰らってしまうケースが多いように思いました。
まずはしっかり相手の攻撃をガードする事に集中して
徐々にガードの自信をつけるようにすると
AGやGCの使いどころも的確になってくると思います。
ガードについては自分も大きな課題なので人の事は言えませんが
上手い人は本当に落ち着いてガードしているように感じますね。
Posted by:ARK  at 2006年11月13日(月) 02:24

今回もどうもでした〜。
最初は店員さんのビクトルと10回くらいやってたんですが
全く勝てませんでした・・・
空中ソウルもうまいこと対処されて、油断したところに
ダッシュ二回転をくらって・・・
という感じでした。

今回、たけぽんさんに動きがストIIっぽいと言われました^^
空中ガード無いゲームをやった後だとつい昇竜振りたく・・・
めくり狙いのジャンプもそうですしね。
他にも空中チェーンも忘れがちです。

セイバーには独自のシステムが多いので特にその手のミス
が多くなりがちです。
自分が色々手を出しすぎなせいなんですけどね・・・
アドバンもガーキャンも入力すらしてないとき有るので
気を付けようと思います。
Posted by:KII  at 2006年11月11日(土) 06:24

>先日は忙しくて七時には帰ってしまいました
今日は来ないのかなと思ったらもう帰ってしまっていたのですね。
九時頃ついたらビクトル使いさんがCOM戦やっていたので
しばらく二人で対戦してました。
その後いつもの人たちが到着して、休日でしたが
普段通りたくさん対戦やってました(笑

>自分のダッシュ中Kからの小足は確かに結構当たってましたが、
>中Kがヒットしていた場合は逆に連続ヒットしてないと思います
そうですね。KIIさんのように最速タイミングで出したダッシュ中Kは
基本的に打点が高くなってしまうので地上には繋がらないです。
ただ相手としても、連続にはならないものの割り込み辛く
投げも警戒しないといけないきびしい状況になるので
積極的に投げと打撃の二択を迫って良いケースだと思います。

>少しデミトリのGCを喰らいすぎたために・・・
デミトリやモリガンのGCは下大Kで空かせるので
GCを狙ってくる相手には
チェーンは躊躇せず出し切った方が良いです。
空かした所にキャンセルでダクネスを決められるので上手く誘うと
相手もGCはやり辛くなると思います。
あとキャンセルソウルフィストも有効ですね。
間合いが近すぎると喰らうので要注意ですが。

>小強ダクネスはCPU戦だと比較的安定しますが
>小中になると途端に破綻します・・・
あっそうだったんですね。
小中を決めてるのを見ていたので
そっちの方が得意かと思っていました。
小大の方が安定するならそちらでも全然構わないです。
Posted by:ARK  at 2006年11月07日(火) 00:59

先日は忙しくて七時には帰ってしまいました・・
前日に練習したため色々試したかったのですけどねぇorz

自分のダッシュ中Kからの小足は確かに結構当たってましたが、
中Kがヒットしていた場合は逆に連続ヒットしてないと思います。
最初から中Kが当たることを期待していなかったために小足
後もチェーンすら躊躇っていました・・・
少しデミトリのGCを喰らいすぎたために悪い癖がついたようです。
今後はなるべく入れ込むようにします。

ただ、小強ダクネスはCPU戦だと比較的安定しますが、
小中になると途端に破綻します・・・
中後にノーキャンで出たりするので単に入力遅いせいだと思いますが。
不器用なの手が歯がゆいです。
Posted by:KII  at 2006年11月05日(日) 02:17

先日はどうもです。

>あの時はいつもに増して調子悪かったです・・・
自分も先日は絶好のコンボチャンスを逃すなど要所でミスが多くて
全体的にちょっと集中力を欠いた対戦になってしまい反省してます。

>外付けHDを買ったり・・・超重量級で動いてました
>着いた頃には満身創痍で・・・
そういえば荷物が大変そうでしたね(笑
もう回復されたでしょうか。

>今回はお二人のモリガン使いと戦える機会だっただけに残念です
最初人がいなかったので久しぶりに
たけぽんモリガンとタイマンしてました。
最初中Pカラーで入ってきたため
てっきりKIIさんだと思ってました(笑

先日のKIIさんのモリガン同キャラ試合を観ていて気付いたのですが
KIIさんはダッシュ中K後の小足ヒット率がけっこう高いです。
ちょうど相手が投げを警戒したりあるいはAG狙った所に
ズラシ的なタイミングで刺さっていましたが
ほとんど小足単発で後が続いていなかったので
見ていてちょっともったいない感じがしました。
せっかくヒット率が高いのですからもっとそれを
生かしてコンボを出し切った方が良いかもしれません。
小中ダクネスが出来ればヒット確認を仕込めるので
もっとチャンスをいかせると思います。
Posted by:ARK  at 2006年11月01日(水) 21:47

先日はどうもでした。
あの時はいつもに増して調子悪かったです・・・
外付けHDを買ったり、漫画を何故か8冊も買ったりとしてたので
超重量級で動いてました^^;
着いた頃には満身創痍で他のゲームもヒドイモノでしたし・・・
ノーガードなんじゃ?ってくらいガードできてなかったですからね。
オルバスも昇竜キックで跳んでったり・・・

今回はお二人のモリガン使いと戦える機会だっただけに残念です。
レイレイの方ともやりたかったのですがね〜
Posted by:KII  at 2006年10月30日(月) 08:42

>最近は2週に一回しか参加できてないですし欲求不満気味ですよ
週一回でも最低限という感じですからね(笑
先日はTザベルさんとかも来ていて盛り上がってましたよ。
ただ、けっこう順番待ちの時間も長くて自分もちょっと
不完全燃焼気味でした(笑

>無敵技持ち相手に・・・アグレッシブな防御って感じです。
起き上がりよりは小技で刻んで様子見されてる時に
仕掛ける方がリスクは少なめですね。
モリガンの昇竜は反撃しやすいので
相手も空かし待ちをする機会は結構あると思います。
そんな相手に逆襲する手段としてかなり有効だと思いますが
普段忘れてて思い出した時にやってみると大抵失敗しますね(苦笑
Posted by:ARK  at 2006年10月23日(月) 23:54

今回も寄れませんでした・・・
時間のやりくりが難しいです。
最近は2週に一回しか参加できてないですし欲求不満気味ですよ^^;

今回はしゃがみ中P対空からの投げを実戦で訓練しようとしてました。
思い立ってすぐ実行しないと忘れそうだったのに・・・orz
無敵技持ち相手にリバサを待つのは常套手段ですが、
ソレを逆手に取られると普通は反応出来ませんよね^^
アグレッシブな防御って感じです。

次回参加時には色々試してみたいです。
オルバスはまず泡をマトモに当てれる展開で出せるようにしたい・・・
Posted by:KII  at 2006年10月23日(月) 02:28

>ゆっくり入力し過ぎて歩き投げになったというのがオチです
ちょうどリバサールを空かそうとしてた所に
絶妙のタイミングで歩き投げが入りました(笑
今回は偶然ということでしたが、
モリガン戦では相手が起き上がりにリバーサルを
空かそうとする事は良くあるので
それを読んで歩き投げとか出来ればかなり相手は焦るでしょうね(笑
空かし待ちを読んでいきなりダッシュorヴァーティカルで
突っ込むというのも(読みが当たれば)かなり効きます。
なかなか勇気は要りますがこれらの選択肢も頭に入れておくと
シャドウを警戒して様子見しながら対戦してくる相手には
有効になりますね。

>しゃがみ中P対空
>肝心の投げ入力忘れがちでして・・・
自分から相手が飛んで来たらちょうど良く吸える様な
位置取りをしたうえで使ってみると良いと思います。
飛んだのを見てから咄嗟に・・・という感じだとなかなか
入力しきれないのである程度こちらが
アドバンテージを取ってる状況で有効だと思います。

>他のキャラと違い比較的空中ソウルが通りやすいかな?
>と感じました
それはありますね。ビクトル側にも空対空など
対処法がありますが簡単に対空させないためにも
結構重要ですね。

>ビクトル戦は本当に近づけないですね・・・
こちらも近づけない代わりに相手も
近寄らせないように頑張らないといけないですね。
投げが怖いですが中段が無いのでずらしに注意しつつ
粘り強く戦っていれば近付くチャンスはあると思います。
地上戦で上手くプレッシャーをかければ
ビクトル側もやや先読みで技を振ってくるケースもあるので
そこを上手く突きたいですね。
Posted by:ARK  at 2006年10月21日(土) 04:37

投げについてはやった本人がビビるくらいでしたからね^^
落ち着いてゆっくり入力し安定を図ろうとした所、
ゆっくり入力し過ぎて歩き投げになったというのがオチです。
自分も対処行動が裏目に出て焦ることあります。
偶然でも攻めが通らなかったりすると自分のゲームが狂いますね・・・

しゃがみ中P対空は、いつも投げを意識するように比較的早めに
出すのですが、肝心の投げ入力忘れがちでして・・・
なるべく引きつけて当てるようにしていました。
懲りたので投げ入力の癖を付けることに専念します。

ビクトル戦は本当に近づけないですね・・・
ただ、他のキャラと違い比較的空中ソウルが通りやすいかな?
と感じました。
メインのダメージ源にはなり得ませんが、
通常対空多めで体が大きいのでちょっと嫌そうな感じがしましたので。
落ち着いて電撃で消されるとコッチもジリジリしますけど・・・

チェーンダクネスは本当に出せるようになりたいです(T T)
バレッタ戦も見直さなきゃだし色々やること多いなぁ・・・^^
Posted by:KII  at 2006年10月19日(木) 03:27

KIIさん、先日はどうもです。

久しぶりにモリガン同キャラやったら起き上がりの
重ねタイミングが不味くてシャドウ喰らい過ぎましたね。
それで空かし待ちに変更したらいきなり歩き投げを
喰らったので焦りました。
>一度通常投げで投げたのも実はリバサダクネスだったり
あれはリバサダクネスだったのですね。
起き上がりにリバサ空かそうとしたら
一歩踏み込んで投げられたのでびびりましたよ(笑
あれでだいぶゲームプランが狂ったというかペースが乱れました。
なんとか取り戻そうとしましたが最後冷静に大K決められましたね。

>しゃがみ中P対空も引きつけるのが怖くて出来ませんでした
しゃがみ中Pは姿勢が低くなるのを利用して
相手の攻撃を空かしつつ攻撃するって感じですから
相手にジャンプ攻撃をひきつけて出されると負けることが多いです。
その時は立大Kを早めに置いておいた方が良いです。
逆に相手がジャンプ攻撃を早出しすると大Kの出際を潰されるので
その時はしゃがみ中Pが生きてきます。
相手のジャンプ攻撃の打点を良く見ておくと
ある程度自信を持って使い分けられると思います。

長くなったので下に続きます。
Posted by:ARK  at 2006年10月15日(日) 03:13

KIIさんへのレスの続きです。

>対ビクトル戦
ビクトルはモリガンのジャンプやダッシュを止める技が豊富なので
とにかく近付くのが大変です。無理に近付こうとすると
かなりダメージを喰らって苦しい展開になるので、
こちらも近づけない分相手も近寄らせないように心がけ
地上戦をじっくり取り組んで相手の隙をついて
技やダッシュを差し込むように頑張ります。
上手く近づけたら投げをメインにズラシの二択で。
ここでADで弾かれるとかなり痛いので容赦なく投げがお勧めです(笑
逆にビクトルが高めの打点で大P打ってくる時は
二回転投げが仕込まれてる可能性が高いので要注意です。
あとビクトル戦はダクネスコンボが無いとパワーの差がきついので
なんとしてもマスターして下さい。

>店員さんはダッシュ2回転が来るので余計恐怖が焼き付いてたのかも
ダッシュ2回転を出来るビクトルはそうはいないはずですので
あまり気にしない方が良いと思います。
自分も良く喰らうので気持ちは良く分りますが(苦笑

>バレッタの投げ対策
バレッタはダッシュすると喰らい判定が前に出てしまうので
あまり長い距離を走って投げというのは来ないと思います。
ある程度近い間合い、あるいは地雷やミサイル等でバリアをはってから
もしくは(ダッシュ)小P後、起き上がりに直接など・・・。
バレッタ側の位置取りに注意していれば
何となく投げが来る気配が分る・・・かも?

あと一つのアイデアとしては
何となく投げが来るかもと思ったらダークフォースが暴発するように
AD入力してみるのも面白いかも。
上手く行けば、打撃ならADが出て投げならかごの暴発を誘えるので
相手がESで来ていたらコンボが狙えると思います。
(ノーマルだったらほぼ五分でしょうか)
Posted by:ARK  at 2006年10月15日(日) 03:09

間違えて送信してしまった・・・

次の課題はバレッタの投げ対策と対ビクトル戦です・・・
バレッタの投げは避けられればほぼ無害ですからなんとかしたいです。

オルバスは日々練習しなければ・・・
モリガンは引き出しを増やしたいです。
ARKさんのモリガンは投げ狙いから出た強Pからの連携とか
工夫されてて参考になりました。

これからも地道に練習していこうと思います。
Posted by:KII  at 2006年10月14日(土) 04:36

今回はどうもでした!
なんとか寄ることが出来ました。

今回は人数がたくさんでしたので少し休憩してました^^
ビクトル使いの方のビクトルと初めて対戦しましたが、
店員さんとは違い打撃の比率が多いのですね。
店員さんが電撃チェーン後、ダッシュから投げを狙ってくるのに対し、
あの方はジャンプ攻撃が多いって感じでしょうか・・・
キャラ対策ではなく人対策な動きは不味いなと痛感しました。
店員さんはダッシュ2回転が来るので余計恐怖が焼き付いてたのかも^^

同じく初めて戦ったバレッタの人は投げに当たりすぎでしたね・・・

ARKさんとは久しぶりにモリガン同士でやりましたね。
内容はモリガン戦っぽくなかった気がしましたが・・・
一度通常投げで投げたのも実はリバサダクネスだったり^^
しゃがみ中P対空も引きつけるのが怖くて出来ませんでした。
なんというか偶然勝てた、という内容だった気がします。
最後の強Kは落ち着いて出せましたけど・・・

オルバスはダッシュ投げを強Pでやる癖でまたアレ出ちゃいました。
(T T)
Posted by:KII  at 2006年10月14日(土) 04:16

>ミスしないよう心掛けていても対戦だと忘れてしまって・・・
対戦中は必死になってますからつい忘れますね(笑
ある程度展開が読めてるとか心理的に余裕がある時なら
色々試したり出来るんですが。
たくさん対戦して課題克服と行きたいところですが
対戦機会は限られてるのである程度イメージトレーニングなどして
補う事が必要かもしれません。

>やはり反復練習ですね
そうですね。チェーンダクネスなら
相手をダウンさせて起き上がりに仕掛けるとか
ズラシから狙う・・・などより実践的な状況を作って練習してみると
対戦でも成功率が上がるかもしれませんね。
Posted by:ARK  at 2006年10月11日(水) 01:06

案の定解放されず寄れませんでした・・・

対戦中だと焦って色んなミスが発生します。
同時押しミスすることもありますし。
ミスしないよう心掛けていても対戦だと忘れてしまって・・・
解っていても直らない部分って時間をかけないと矯正できないし
厄介ですね。

やはり反復練習ですね。
ダクコレで毎日100本ノックとかやってればいつか安定するかも^^
Posted by:KII  at 2006年10月10日(火) 03:38

先日は悪天候でしたが
5人くらい集まって対戦してました。
KIIさんとは対戦出来ませんでしたが
また次の機会によろしくお願いします。

>泡が立ち中Pやスプレッドに化けすぎです・・・
>どちらもCPU戦だと出るのに対戦だと出ないので
その症状だとコマンドミスの一番の原因としては
ボタンを押すのが速すぎるという可能性があると思います。
対戦では気が急いてボタンを早く押してしまい
コマンドミスになる事が良くあると思うので
レバーをしっかり入力してからボタンを押すように
心掛けると成功率も上がるかもしれません。
Posted by:ARK  at 2006年10月08日(日) 15:42

>J・Bさん
是非やりましょうw
特にオルバスは対戦慣れさせたいので・・・

>ARKさん
そうですね・・・
泡が立ち中Pやスプレッドに化けすぎです・・・
対戦だと本当に出ないんですよ。
チェーンダクネス並に出ないです。
どちらもCPU戦だと出るのに対戦だと出ないので、
やはり対戦に慣れないといけないですね・・・
でも今日は時間の都合上寄れないかもしれません。
Posted by:KII  at 2006年10月06日(金) 09:03

J・Bさん、先日は対戦ありがとうございます。
久々の対戦でしたね。

>3週間ぶりくらいにオスロー行ったら大盛況しててびっくりしました
先日は大盛況でしたね〜。
でも実はJ・Bさんが来られなくなった最初の週は
全然人がいなくて過疎ってました(笑
最近来られるようになったビクトル使いの方が来ていて
対戦は自体はたくさん出来ましたが
人の少なさにちょっと心配になっていたので
先日の盛況振りを見て少し安心しました。

>最近は前後上下にガードを揺さぶれる様に
>意識して動いてるんですが・・・
ジェダの場合ダッシュ(低空)大Kでめくりも絡めて
攻められるとかなり厄介ですね。
ダッシュ攻撃を決めるには、例えば投げのプレッシャーをかけて
意識をそちらに向けた時とかかなり有効ですよね。
モリガンの場合投げを見せておかないと、
ダッシュだけでガードを揺さぶるのはかなり大変です。
自分のモリガンももうちょっと投げを効果的に使えれば
ダッシュがもっと活きてくると思うのですが
まだまだ上手く使えてません。

>金曜は極力参加するんでまたお願いします。
遠くなってしまって来るのが大変だと思いますが
参加してくれると嬉しいのでこれからもよろしくお願いします。
Posted by:ARK  at 2006年10月01日(日) 12:09

KIIさん、先日は対戦どうもでした。

>ARKさんとたけぽんさんの試合は見てて手に汗握りました
最後までどちらが勝つか分らない試合でしたね。
これで勝てれば最高でしたが・・・(苦笑
あそこまでやって最後に勝てない辺り
実力の差が出てるのかなと思います。
最後はベクター入ったと思ったんですが
コマンドミスったか踏み込みが足りなかったかで
発動しませんでした。惜しかったですね(笑

>皆さんが来る前に少しやってたのですが、モリガンもオルバスも
>ミスが多く、入ってきたモリガンの人にもあっさり敗北
モリガンの人というのはビクトル使ってる人でしょうか。
他にもデミトリとか使われるようですね。
先日はKIIさんのモリガンとは対戦する機会がなかったですが
オルバスの方は前回より動いていたと思います。
ただ、いぜんとして泡を使う機会が少ないのは
やっぱり見ていてもったいない感じなので
相手がダウンする攻撃を仕掛ける時は予め泡を出す準備をするように
心掛けるともっと出せるようになるんじゃないでしょうか。
「ゲージが溜まったらとりあえず泡を出しておこう」という
くらいの気持ちでやってみても良いかもしれません。
Posted by:ARK  at 2006年10月01日(日) 12:01

昨日は対戦ありがとうございました。
3週間ぶりくらいにオスロー行ったら大盛況しててびっくりしました。
最近は前後上下にガードを揺さぶれる様に意識して動いてるんですが、まだどこかに偏っちゃう事が多くて(下段ばっかりとか)、簡単にしのがれてるのかなぁ、って印象です。モリガンも中段見切られるキャラなのにあれだけダッシュ攻撃きめられるのは、見ていて本当、参考になります。いつか吸収してモノにしたいもんです。金曜は極力参加するんでまたお願いします。
>KUさん
 今回は1回もできませんでしたが、近いうちにまたやれたらと思っているので、そのときはよろしくお願いします。
Posted by:J・B  at 2006年09月30日(土) 15:49

今回は別のゲームの対戦が予定されてたので
参加が危ぶまれてましたが、参加できて良かったです^^
ARKさんとたけぽんさんの試合は見てて手に汗握りました。

皆さんが来る前に少しやってたのですが、モリガンもオルバスも
ミスが多く、入ってきたモリガンの人にもあっさり敗北。
色々と痛感しました・・・
AGの暴発強Pも結構出てましたし。

次回参加するときは泡も咄嗟に出せるようにして行きたいです。
Posted by:KII  at 2006年09月30日(土) 08:00

>リリスのダッシュ中Pにモリガンの屈中Pを合わしていましたが、
>普通に屈小K、屈中K出した方が効果有りましたね・・・
そうかもしれませんね。結構止められた気がします。
ただ自分のリリスは本職の人に比べれば
ラッシュがぬるいので参考になるか分りませんが・・・(苦笑

>GCESシャドウのガード不能をゲージ余った時のダメージ限に
>しようと思い何回か狙いましたが・・・
ESGCはここぞという時使いますが結構ガードされますね(苦笑
ガード不能を狙って当てるというのは
実は結構難しいんじゃないでしょうか。
無理そうなのはADしといた方が良さそうですね。

>オルバスは三週間ぶりに触りましたが、泡も投げも全然出ない・・・
ダッシュで上手く接近しても投げが出てない場面がありましたね。
泡が出ないのは同時押しミスでしょうか。
三週間ぶりでは仕方ないかもしれませんが
この辺がきちんと出ないとオルバスは辛いですね。
コマンドミスで負けるのは一番分りやすい原因ですし
極力減らしたいですね。
自分もまだまだ多いんでお互い精進しましょう。
Posted by:ARK  at 2006年09月26日(火) 00:15

こちらこそ対戦どうもでした^^

今回はリハビリと割り切って色々試してみました。
最初はリリスのダッシュ中Pにモリガンの屈中Pを合わしていましたが、
普通に屈小K、屈中K出した方が効果有りましたね・・・
あとはGCESシャドウのガード不能をゲージ余った時のダメージ限に
しようと思い何回か狙いましたが、初段の不能が機能する距離に
調整するのが難しかったです。

オルバスは三週間ぶりに触りましたが、泡も投げも全然出ない・・・
ダッシュで下潜ろうとして死亡とかばかりでした。
もうちょっと昇り中段をうまく使いこなしたかったです・・・
Posted by:KII  at 2006年09月25日(月) 04:59

体調が戻った様で良かったです。

先日は対戦どうもでした。
いつものメンバーに加えて
ビクトル使いの人もあたらに参加してくれて
なかなか盛況でしたね。
KIIさんとはリリスでモリガン戦を
結構出来たので参考になりました。
モリガンで対戦している時リリス戦で
これはやだな〜と思う動きを思い出しながら対戦してました(笑
Posted by:ARK  at 2006年09月25日(月) 01:36

体調は戻りましたが体力がまだ戻ってません・・・
でもまあ体力はなんとでもなるのでもう平気です^^
今週はセイバー全く触れられませんでしたが、
今回参加してリハビリしたいと思います!
Posted by:KII  at 2006年09月22日(金) 05:06

>昨日は体調を崩して寝込んでました・・・
それは大変です。もう体調の方は回復しましたでしょうか。
季節の変り目で気温が下がって体調を
崩している人も結構いますのでお大事にして下さい。

>モリガンを練習したので・・・参加できなくて残念です・・・
先日のオスローは勤務地変更で来られなくなった人もいて
人数的にはちょっと寂しい感じでした。
対戦の方はビクトル祭って感じで
店員ビクトル氏と初めて対戦したビクトル使いの方と
ひたすらビクトル戦をやってました(笑
ビクトル戦で有効な戦法とか試せて面白かったです。
KIIさんも次回は参加できると良いですね。お待ちしてます。
Posted by:ARK  at 2006年09月17日(日) 18:25

昨日は体調を崩して寝込んでました・・・

ここ二週間はアーケードモードを少しやる程度しかできませんでしたが、
モリガンを練習したので今回は色々やってみようと思っていました。
参加できなくて残念です・・・

Posted by:KII  at 2006年09月16日(土) 08:13

>今回は用事があって参加出来ませんでした・・・
そうだったんですね。
今回は少し早めにいったので対戦出来るかなと
思っていたのですが残念です。

>大体八時くらいに良く対戦します
自分は9時以降が多いので
ほとんど対戦したことが無さそうです。

>やはり何事も心の準備が大事ですね
ですね〜。やっぱりプレッシャーがあるとミスも多くなりますし
相手の動きが読めなくて混乱してしまいます。
いかに落ち着いて対戦するかというのはかなり重要だと思いますが
相手キャラに苦手意識があったりするとなかなか難しいですね。
イメージトレーニングしてみるなど
何かしら打開策を考えたいところです。
Posted by:ARK  at 2006年09月09日(土) 22:59

今回は用事があって参加出来ませんでした・・・

バレッタの人は確認してないのでどなたかわからないんですが、
もしかしたら普通にいつも参加してる人かもしれません。
大体八時くらいに良く対戦します。

やはり何事も心の準備が大事ですね^^
思うんですが、ガロンやバレッタ、サスカッチ、ザベル等、
早い崩しと高威力コンボ持ってるキャラ相手にする時は
選ばれた時点からプレッシャー感じてます^^
そうゆう時、押しのイメージが強くて攻められたときの混乱が
激しいです・・・
GCやAD、空中ガードも実際イメージしてた展開でミスしたり
選択を誤っていたりします。
もう少し落ち着いて対戦に臨みたいんですけどね・・・
Posted by:KII  at 2006年09月09日(土) 04:07

先日はこちらこそどうもです!

>皆さんが集まってくる前に
>恒例になりつつあるバレッタ戦をしましたが
そんな恒例があったんですね(笑
バレッタ使いの人が来てくれるとオスローの
キャラバリエーションも広がって良いですね。

>ADとシャドウが思ったように出なくて余計に辛かったです
自分は先週は2P側のレバーと相性が悪く
コマンドが上手く入りませんでした。
でもそれはリリスを使っている時でその後
モリガン使ったら結構普通に出るんですよね(笑

コマンドミスは何故起こるのかと最近自分なりに調べてみて
分った事は心理面(焦り)がかなり影響するという事です。
例えば普通にキャンセルするより
小連打から目押し中キャンセル昇竜とか
よりプレッシャーのかかる状況で昇竜入力すると
かなりコマンドが乱れるんですよね。
トレーニングモードで入力チェックしてみると
自分ではきちんと入れているつもりなのに
結構ひどい事になってました(苦笑

>バレッタ戦をしましたが、相変わらず厳しい展開でした・・・
具体的にどの変が厳しいとかありますか?
とりあえずADとシャドウが上手く出ないと厳しいのは間違いありません。
上にも書いた様にコマンド精度は心理面が大きく影響すると思うので
攻め立てられても焦らないようにする事がかなり大切だと思います。
ダッシュ攻撃にきちんとGC出せるようになるだけでも
かなり心理的に違うので、バレッタの攻めパターンを覚えて
きっちり返せるようにしておくのが重要かと思います。

>空中投げを狙う状況で逆に投げられてました
空中投げを食らうというのは、自分の場合
不利な状況で飛んでいるケースが多いです。
空中戦で弱気になってガードしながら
飛んでいると良く投げられます(笑
そう考えると勝負は飛ぶ前からもう決まっているのかもしれませんね。
地上の立ち回りで負けないように頑張れば
空中戦でも有利に運べそうです。

>リリス戦もガロン戦も無理矢理ジャンプで逃げようとして
>ダメージ喰らっていたので
気をつけないとかなりのダメージ源になってしまうので
本当に要注意ですね。でもついつい上に
逃げたくなってダメージ食らってしまいます。
これでKOされるとやっちゃったって感じで結構辛いんですよね(笑
Posted by:ARK  at 2006年09月05日(火) 07:56

先日はどうもでした!
オルバスで入れっぱ中パンチで反撃を多用してたせいで
変な癖付いちゃいました・・・
皆さんが集まってくる前に恒例になりつつあるバレッタ戦をしましたが、
相変わらず厳しい展開でした・・・
どうもADとシャドウが思ったように出なくて余計に辛かったです。
シャドウ出そうとムキになって連発した試合で勝ってしまい、
ちょっと嫌な思いをさせてしまったかもしれません。

その後モリガンが入ってきたので(多分同じ人かと)何戦かしました。
モリガンもオルバスも空中投げを狙う状況で逆に投げられてました。
オルバスは兎も角、同性能のモリガンでも吸われてたので反省です・・・

リリス戦もガロン戦も無理矢理ジャンプで逃げようとして
ダメージ喰らっていたので気を付けたいと思います。
Posted by:KII  at 2006年09月04日(月) 03:12

>相手の長いリーチ刈るような使い方が安全っぽいですね
安全に使うというとやっぱり相手を画面端に追い込んだ時とか
こちらのペースで試合が進んでいるときが狙い目です。
こちらが主導権を取れていればある程度技の出しどころを読めるので
ジェダが切り返そうと出してくる技や滑空などに
狙いを絞れば悪くない確率で刈る事が出来ると思います。
そのためには集中力や上手なポジション取りが必要ですが
攻勢を維持するためにも守りだけでなく攻撃的なシャドウの使い方は
ジェダ戦のポイントになると思います。

>ジェダのダッシュ強Kを端で空中ガードすると、
>その後超高確率で崩されます・・・
ジェダがダッシュ強Kを使ってくる時は
ラッシュモードに入っている可能性が高いので要注意ですね。
ダッシュ大Kを見たらすぐにイレッパで逃げるなり
素早く対応できないと危険です。
モリガンの場合はダッシュ大Kモードにダクネスを合わせる
という手もあります。
相手のダッシュ大K使用率が高い場合は結構狙えますよ。

>ロッソもヘルダンクも普段あまり使われないから
>反応遅れるのかなぁ・・・
あまり使うことのない技ですが、モリガンの場合
ソウルフィストを読まれると良い感じで吸われちゃうんで
本来は結構厄介なんですよね(笑
あまり使わないといえばモリガンのクリプティックニードルも
相手の空中飛び道具を読んで落ち際に合わせたりと
もっと積極活用しても良い技ですよね。
Posted by:ARK  at 2006年08月31日(木) 00:43

ジェダ戦は頻繁にシャドウが当たるので、つい出しすぎてしまいました・・・
相手の長いリーチ刈るような使い方が安全っぽいですね。

にしてもジェダのダッシュ強Kを端で空中ガードすると、
その後超高確率で崩されます・・・
あの状況にならないように立ち回らないと辛いですね。

自分はロッソが跳びの着地に来て、あ〜ソウルで逃げなきゃ!
と意識したのに腕が動いてませんでした^^
ロッソもヘルダンクも普段あまり使われないから反応遅れるのかなぁ・・・
Posted by:KII  at 2006年08月30日(水) 00:48

>・・・ジェダでやってて少し対戦してきました
対ジェダ戦では昇竜の使い方がかなりポイントになるので
自分なりの当て所を研究すると良いと思います。
ジェダのリーチや機動力が高いのを逆手にとって
ジェダが伸ばしてきた手をぎりぎりで刈ったり
空中ダッシュを読んで置くように出すなど、ちょっと離れた間合いで
昇竜を有効に使うと向こうも結構やり辛いと思います。
逆に近付かれた状態ではジェダ側も容易に昇竜は喰らわないように
立ち回ってくるので無理に狙わない方が良いです。
特に画面端に追い込まれた状況では
間合いや攻撃タイミングを上手く調整されて昇竜が当て辛いので
特に注意が必要だと思います。

>フィナーレロッソに当たったのは非常に不味かったです・・・
自分も先日当たっちゃいましたよ(苦笑
お互い間合いが離れたので牽制+ゲージ溜めの意味合いで
バックダッシュ攻撃を連発したらすぽっと捕まってしまいました。
技を喰らってる最中KIIさんの書き込み思い出しました(笑
Posted by:ARK  at 2006年08月27日(日) 08:23

頑張ってみます^^
今週は行けそうにないので水曜日少しやってきました。
偶然J.Bさんがジェダでやってて少し対戦してきました。
ちょっと試運転的な対戦でしたが色々と悪い部分が見えたので為になりました。

でも、フィナーレロッソに当たったのは非常に不味かったです・・・
アレのように見えていたのに反応してなかった時って悔しいです。
Posted by:KII  at 2006年08月25日(金) 01:21

>ダッシュからの攻めは・・・
>オルバスはGCがアレなので辛かったです
そうですね〜。オルバスの場合はGCがアレなので
やられる前にやれって感じで逆にダッシュから固めて
泡ハメに持っていきたいですね(笑

>入れっぱで逃げようとしたところをダッシュ攻撃で
>引きずり落とされてたので・・・
バレッタのプレッシャーはかなりキツイので
つい上に逃げたくなりますね。
ここで我慢してGCで切り返せるとかなり大きいです。

後は昇り中Pの中段を喰らった後シャドウや近大P等の反撃が
出来るようになるとかなり役に立つので意識してみると良いと思います。
Posted by:ARK  at 2006年08月23日(水) 01:37

ダッシュからの攻めはモリガンだと比較的捌けるんですけど、
オルバスはGCがアレなので辛かったです^^

モリガンも上手く誘われるとキツかったのですが、
技の判定でも負けてるのが攻め込まれやすい何よりの原因ですね。
今思い返すと入れっぱで逃げようとしたところをダッシュ攻撃で
引きずり落とされてたのでその辺も注意しようと思います。
ご意見は色々と参考になりました。実践してみようと思います。
しかし、バレッタ戦は読んでると余計厳しさがにじみ出てきますね^^

Posted by:KII  at 2006年08月22日(火) 23:14

HD安定してきた様で良かったですね。

>先日は途中までセイバーをやっていたのですが、
>別のゲームで対戦の約束をしていたので・・・
それで先日は会えなかったんですね。
今日はもう帰っちゃったのかな〜と思ってました。

>バレッタ戦を・・・全く勝てませんでした・・・
>ダッシュからの固めで封殺という試合がほとんどでした
バレッタのダッシュからの固めは強力ですが
ダッシュ攻撃にきっちりGCかけるようにすれば
バレッタ側もかなり慎重になるので
なんとか活路が見い出せると思います。
近付かれたら厄介なのでここでなんとしても止めたいですが
ミスって近付かれたらずらしに警戒しながらAD狙って
仕切りなおすようにします。
そのほかにもJ中Pの中段やダッシュコマンド投げ等
警戒すべき物がありますが
とりあえずこの辺を確実に出来るようになれば
もう少し落ち着いて対戦出来るようになると思うので
頑張ってみて下さい。

バレッタはダッシュ中喰らい判定が結構前に出ているようなので
ダッシュで間合いを詰めてきそうだと読んだら
技を置くように出しておくと喰らってくれる事もあります。
ただ読みが外れるとミサイルを喰らったりして
一気に攻め込まれるので、相手がタメが出来てる状態かどうか
見極めて慎重に立ち回ることが必要だと思います。
モリガンの場合逃げるバレッタを捉えるのはかなりムズイので
極力無駄なダメージは喰らわないようにして
向こうが攻めてくる場面でなんとか返して
攻めのきっかけを作りたいところです。
Posted by:ARK  at 2006年08月22日(火) 00:22

HDの件はとりあえず安定し始めたので保留にします^^

先日は途中までセイバーをやっていたのですが、
別のゲームで対戦の約束をしていたので途中からそっちにいました。

バレッタ戦をオルバスで10回、モリガンで2回ほどやりましたが、
全く勝てませんでした・・・
ダッシュからの固めで封殺という試合がほとんどでした。
かなりキツイ組み合わせなのだとは感じましたが、
どう対策をしていいかも解っていなかったため
勝負にもならなかったです・・・
コンボ自体はほぼ喰らわなかったので、
他の全てにおいて負けていたのだと思います。
Posted by:KII  at 2006年08月20日(日) 03:14

>HDはやろうとは思ってるんですが
>イマイチ踏ん切りが付かなくて・・・
その気持ちは解ります。
自分もCドライブの容量が残りわずかで
出来ればパーティションきり直したいんですが
インストールしなおして環境再構築するのが面倒で
プリインストールソフトを消しつつ
騙し騙し使ってますから(笑

>セイバー大会は・・・行ってみたいのですが、
土日は仕事が入っていて行けそうに有りません・・・
それは残念です。自分も予定があるので
大会参加はしないと思いますが
見学しに遊びに行く予定です。
最近は相手キャラのことを知る意味でも
サブキャラ開発に着手しようと思っているので
じっくり上手い人のプレーを観て参考にしたいですね。

>前回の対戦時、ダッシュ投げの・・・
>空中投げは理想的に決められたんですけどね・・
投げが決まってる時は凄くいい流れになってますね。
自分ももうちょっと投げを精進したいのですが
割り込まれることが多くてなかなか決まりません。
投げに行くのがばれてるので間合いやタイミングを
もっと研究しないといけないですね。

>・・・ダクネスで割り込まれましたが、・・・
>反撃を咄嗟に小攻撃に変えたらダクネス潰せましたね
そうでしたね。ダクネス判定弱いんで小で反撃されると
潰される可能性が高いです。
ダクネス読んで咄嗟に小に変えるとはなかなかやりますね。
Posted by:ARK  at 2006年08月16日(水) 07:35

T2yaさん、お久しぶりです。
DCCについてはちゃんとチェックしてます。
ウェブエントリーだけでも既に相当ありますので
当日はすごい人数で盛り上がりそうですね。
立川からも数人参加すると思われますので
よろしくお願いします。
ちなみに自分は当日は時間の都合で
開始に間に合わないと思うので
もっぱら観戦中心で
楽しませてもらおうと思ってます。
Posted by:ARK  at 2006年08月16日(水) 07:16

HDはやろうとは思ってるんですがイマイチ踏ん切りが付かなくて・・・

セイバー大会は出るにしろ出ないにしろ行ってみたいのですが、
土日は仕事が入っていて行けそうに有りません・・・

前回の対戦時、ダッシュ投げのミスが多くて精進せねばと感じました。
空中投げは理想的に決められたんですけどね・・
それと、空中チェーン後に中Pで反撃したら
ダクネスで割り込まれましたが、その後にもう一度同じ展開にになり、
反撃を咄嗟に小攻撃に変えたらダクネス潰せましたね。
あの時は結構読み合いを楽しめました^^
Posted by:KII  at 2006年08月15日(火) 22:14

お久しぶりです。
ご存知かもしれませんが
今週末にハンターとセイヴァーの大会を新宿でやります。

是非、立川の皆さんも来て一緒に盛り上げていただければと思います。

よろしくです。
Posted by:T2ya  at 2006年08月15日(火) 13:13

先日はこちらこそどうもです。
もうちょっと早くいけたら良かったんですが
それでも結構サブキャラも交えて対戦出来たので良かったです。

>PCの調子がすこぶる悪くて・・・
PCの不調が長引いていて辛いですね。
PCは詳しくないので良く分りませんが、
思い切ってハードディスク交換してインストールしなおす
みたいな事は出来ないのでしょうか?

>オルバスの対戦動画を見ていたのが少し役に立った・・・
対戦動画は役に立ちますね。
自分も最近は相手キャラを知る意味でも
積極的にいろんなキャラをさわってみようと思ってるので
動画とか参考にしたいですね。
長年やってるのにコマンドを良く覚えてないキャラとかいますし(笑
最低でもCOM戦くらいスムーズにクリアできるように練習したいです。
Posted by:ARK  at 2006年08月14日(月) 08:04

先日はどうもでした!
PCの調子がすこぶる悪くて書き込みできませんでした・・・

今週も多忙だったため一度もセイバーに触れられないままだったのですが、そこそこ動いてくれて良かったです(モリガンはダメでしたが)。
オルバスの対戦動画を見ていたのが少し役に立ったのかもしれません。
来週は少し練習してから挑みたいところです^^
Posted by:KII  at 2006年08月12日(土) 22:08

>オルバスを調整したいのでちょっと多めに使ってみます
セイヴァーオルバスといえば
いかに泡ハメに持ち込むかって感じですね。
自分もサブキャラ使ってみようと思うので
お互いコツを掴むため調整してみましょう。

モリガンの同キャラの方も忘れずにやっておきたいですね。
Posted by:ARK  at 2006年08月06日(日) 21:26

楽しみです^^
オルバスを調整したいのでちょっと多めに使ってみます。
ソコで何かコツを掴みたいところです。

モリガンももちろん練習しますが、最近の多忙さで
以前にも増して動かないのでリハビリって感じです・・・
Posted by:KII  at 2006年08月06日(日) 04:42

先日は人は少なめでしたが
レイレイ氏や店員ビクトル氏に後から来た
たけぽん氏などとタイマン気味に対戦出来たので
なかなか充実してました。

>来週はお休みなので必ず行きたいと思います!
それでは来週は出来るだけ早めに
行ってみようかなと思います。
時間に余裕があればサブキャラ対戦なども
けっこう出来そうですね。
Posted by:ARK  at 2006年08月05日(土) 18:14

本日も学校が忙しく行けませんでした・・・
来週はお休みなので必ず行きたいと思います!
Posted by:KII  at 2006年08月04日(金) 23:31

>調書の作成や現場の説明などで10時間以上拘束され・・・
10時間以上も拘束されるなんて大変でしたね。
それはお疲れ様でした。

>サブキャラ、リリスを練習するようですね
リリスは中段がないのでズラシや投げを上手く使わないと
相手のガードを崩すのは難しそうです。
相手に接近する能力は高いと思うので
立ち回りを覚えて接近戦のレベルを上げたいですね。
その辺の経験値をアップ出来れば
モリガンでも役に立つと思うので
ちょっとずつでも覚えようかと思ってます。
動画見て研究したり、やれる事はいっぱいありますが
まずは低空ソウルがハイジャンプに化けないように
しっかり練習しないといけないです(笑
Posted by:ARK  at 2006年08月01日(火) 08:15

今週は学校終わったら少しでもいいから行こう!
と、思ってたのですが、仕事先で万引きを発見し捕まえたら、
調書の作成や現場の説明などで10時間以上拘束され、
それどころでは有りませんでした・・・

サブキャラ、リリスを練習するようですね!
ダクネスコマンドが活かせるので良いと思います。
自分は動画見たりしてましたが、みんな上手くて真似できないです^^
Posted by:KII  at 2006年07月30日(日) 04:59

>ダクコレが生かせますね
そうですね〜。せっかくのダクコレなので積極