ふしぎなメルモ [2007年08月12日(日)]

今日は幾分暑さがマシだったので、前からテキストを書いてあったやつのイラストを描いてみました。

メルモといえば変身アニメ代表格の一つで、どんな動物にも変身できるキャラクターですが…
直接変身の描写は、実はOPのイメージ映像(大人メルモ→ネズミ)1種類しかありません。
※本編ではこんな風に変身しません

それは一体どういうことなのか?
本編で使われている変身は キャンディーの持つ加齢・退行を利用してワレガラス(メルモ達の実質上保護者の学者)が考案したものです。

生物は1つの細胞から始まり、だんだん複雑な構造になって
魚類→両生類→爬虫類→哺乳類→人間
という流れで進化している。
人間の誕生も、1個の受精卵から細胞分裂して はじめは魚のような姿からだんだん人間の姿になっていくので、これは生物の進化を辿っているのと同じ事。
だったら、今の年齢分若返って一度受精卵の状態まで戻った後 進化の途中で成体になれば、他の動物になれる
…というものです。今考えると少々乱暴な理屈ですね(^^;

具体的な方法は、年齢分の(若返る)1欠片の(歳をとる)を同時に食べる。
欠片の大きさ(=進化過程の長さ)の調節で、何の動物に生まれ変わるかはやってみないとわからない。
「おいおい(^^;」ってツッコみたくなっちゃいます(笑)

こういう原理なので、映像としては メルモが小っちゃくなって
胎児→1個の粒→細胞が成長→別の動物
というパターンになり、身体の部位が変化するといった変身描写はありません。
これは 動物に変化する後半部分だけ動画を作れば、前半部分とつなげて使いまわしが出来るというメリットがあるからなんでしょうね。

以前、変身シーンを毎回変えるのは作業的に大変なので帯アニメには向かない という意見を書いたことがありますが
これはその解決策の一つと言えると思います。


余談ですが
ここまで書いた部分でも相当ツッコミ所満載なんですけど、細かい部分には目をつぶっても決定的につじつまが合わない事があります。
それはメルモの年齢。
設定では小学3年生(9歳)ということになっていて、変身する時に0歳を通り越して受精卵まで戻ってしまうのはわかります。
ところが10歳若返る1個食べて赤ちゃんになる場面がEDを含めて何度かあります。
本編中の時間経過で10歳になってしまったのか?というと、1話で赤ちゃんになる描写があって 変身できるようになるのは数話後のことです。

これはどういう事なんだろうか…?
「テキトー」の一言で済ませるのは簡単ですが、屁理屈オバケとしては納得いく理由を知りたいところです。


この作品の評価はいろんな所で目にしますが、名作と言われてる割にはリメイクの話が全然ないですね。
(音声録りなおしのリニューアル版はありましたが…)
自分は手塚治虫信者じゃありませんが、この作品に関してはリメイクされた物を見てみたいと思っています。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://track-back.net/dameninngenn/tb_ping/313

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

おはこんばんちわ です(古っ)

なるほど、そういえば「犬は信号機の色は見分けがつかない」
って聞きますよね。
だとすると、味の違いで見分けるとか? 感覚が鋭くなった嗅覚で判別するっていうのも有りですね。
どっちが何味か とか考えるのも面白いかも。

改めて考えると、元の姿に戻る時の描写っていうのはほとんど無かったような… 場面が変わったり、カメラが他のキャラの方を向いてたりして
「今映すのはそっちじゃないだろー!」
…って、画面に向かってツッコんでました(笑)
こういう 本編では見られなかった場面を描いてみるっていうのも良いですね。 今度描いてみようかなぁ?

実は、手塚キャラって今までほとんど描いた事がなかったんですが、こんな風に感想をもらえると また描きたくなっちゃいますねぇ〜(^^)
Posted by:たのなか  at 2007年10月11日(木) 01:21

管理人様おはようございます!
犬に変身したメルモは人間にもどるとき、どうやって赤と青のキャンデーを見分けるのでしょうね。
たしか、犬の目は色覚が弱いのでは。臭いでかぎわけるのかな。
変身したときは、人間よりも低い視界、色覚、さらに人間以上に強力な嗅覚で同じ街を歩いていても違った世界に見えるのでしょうかね。
またメルモのイラスト描いてくださいね。
今後もちょくちょくおじゃまさせていただきます。
Posted by:K2  at 2007年10月08日(月) 08:28

こんばん?わです(^^)
あれ位ならギリOKですよ〜

一言で「変身」といっても色んなタイプやジャンルがありますからね。
完全に動物になってしまう っていうのが良いっていう人もいれば半人半獣しか駄目っていう人まで、好みは人それぞれ どれが良い悪いっていう事は無いと思ってます。

自分としては、元の意識が無くなってしまう=死んでしまったのと同じと感じてしまうので 自由に元に戻れる・変身させられても最終的には元に戻る …っていうのが好みなので、描くものもそうなっちゃいますね。

お好みに合ったら 今後もお付き合い頂けると嬉しいです(^^)
Posted by:たのなか  at 2007年09月30日(日) 06:13

こん○○は
管理人様。失礼しました。もし発言が不穏当なら削除してくださいね。
なるほど、人間としての意識はなくならない説ですか。確かにトトオ君は長い間カエルの姿をしていましたが人間渡トトオとしての自我は失っていませんでした。
高校の時、教科書で読んだ中島敦の山月記の主人公はたしか、トラに変身して人間としての自我を失っていきました。授業のとき、メルモの動物変身を思い出したのですが、メルモがもし、神様の罰で
犬の姿からもどれなかったままなら、人間としての意識を失っていったのかなあと考えたものです。
以上駄文失礼しました。
おやすみなさいorいってらっしゃい。
Posted by:K2  at 2007年09月28日(金) 02:08

>K2さん
こんにち?わ〜
OPのアレは見方によってはエロいですね。
本来9歳の子供の筈なのに、動物の姿になったら一人前(人じゃありませんが(^^;)の大人扱いされてしまうんですから。
あの映像はメルモの名前の由来でもある「メタモルフォーゼ」からくるイメージのビジュアル化でしょうね。妄想を膨らませる良い作りをしてると思います。

個人的な意見としては、変身し続けていてもメルモ(人間)としての意識は無くならないと思います。
人間の意識・自我 ちょっと宗教くさい言い方をすると魂といったものは 脳の中で起こる化学変化や電気信号による物質的な物だけではないと考えています。
もしそうだとしたら、1個の細胞になってしまう前に「渡メルモ」という一個人の存在は消えてしまっているでしょう。
この辺の事を考え出すとキリがないし答えも出ないので止めますが、まぁ一言でいうと物質的に身体の構造だけが動物に変わってると考えています。


あ、ちなみにうちは基本エロ無しがサイト主旨なので あまり性的な描写は削除対象になりますので御了承下さい。
(どこまでが「H」でどこからが「エロ」かっていうのは管理者の主観によります(^^;)
Posted by:たのなか  at 2007年09月27日(木) 22:37

こん○○は
メルモの動物変身といえば、オープニングでは鹿に変身して雄鹿とキスするシーンがありました。キスのあと、キャンデーの瓶のアップに変わりましたが、あのあと2人、いや2匹は○○したのでしょうか。メルモは動物に変身してもモテモテですよね。ウサギや犬のビリケンに求愛されてこまっていましたね。メルモが変身したとき、DNAレベルで人間の痕跡はのこっているのでしょうか。完全に変身しているなら、動物のままでいればいずれは人間であることを忘れ、本能の支配をうけてしまうのでしょうね。発情期になれば雄と○○してしまうのでしょうか。子供のときはオープニングの続きとして、子鹿を身ごもるメルモ、ビリケンと子犬たちとたわむれるメルモをよく夢想していました。
Posted by:K2  at 2007年09月27日(木) 09:40

こんばん?わ〜
リニューアル版はセリフがかなり書き換えられてるんですよね。
昔のと見比べ(というか聞き比べ)てみたいです。

ほとんど毎回、変身がうまくいくのはキャンディー自体に何か秘密があるのかもしれないですね。なにせ原料が火の鳥の卵ですから。
例えば、効果(変化する年齢)が食べた人の意識にある程度左右されるとか。
カケラの大きさは単に目安で、「この動物になりたい!」と強く願うことで年数(=進化の度合)が自動調整されている
…っていうのをとりあえず思いつきました。


他の変身ですかぁ
本編どおりのパターンで描いてみるのもいいかもですね(^^)
Posted by:たのなか  at 2007年08月17日(金) 00:22

お久しぶりでございます。快速急行です。
「ふしぎなメルモ」は、2年位前にマイブームが起こりまして、金をはたいて全話DVDで見た記憶があります。(リニューアル版です。)
この作品はツッコミどころが多い点を除けば
動物変身のクオリティがかなり高かったように感じます

一番突っ込んだのは、メルモ自身がなりたいと思う動物になるための、青いキャンディーの量が毎回適当に見えるのに、なぜか望みどおりの動物に変身できているというところでしょうか。

他のたのなかさんの書いたメルモ変身も見たいと思います。(無理言ってすみません)

では。長文失礼しました。
Posted by:快速急行  at 2007年08月16日(木) 04:13

>NHK
芸術・学術要素が加わると、割と浅い時間帯でも
「え、こんなの大丈夫なの??」
っていう映像が流れたりしますよね。 特に教育TV

個人的にはアニメの方が映像的にも面白いので、特に変身のある回はオススメします。
一応、全話目を通してますので、内容確認したい話数があったらいつでも聞いて下さいませ(^^)
Posted by:たのなか  at 2007年08月15日(水) 02:10

 NHKはさりげないHシーンには割合寛容ですので、従来のものとは異なるかもしれませんが、結構面白いものができるかもしれませんね。教育的要素がかなり追加されそうですけど。

>メルモの動物変身は、アニメ版のみの要素なので 原作購入を検討されているのでしたら十分確認してからの方が良と思いますよ。

 あ、動物変身はアニメオリジナルの設定でしたか、でもそれはそれとして気になる作品ではありますので、何かの機会に購入してみようかと思います。
 情報どうもありがとうございました。
Posted by:三月うなぎ  at 2007年08月14日(火) 22:44

文字数制限に引っ掛かっちゃった(^^;

三月うなぎ さん
はじめましてです(^^) いらっしゃいませ〜
変身の原理まで考えちゃうあたりはさすがだと思いますね〜
番組中に「理科豆知識」みたいなのが入るし、リメイクするならNHK教育の理科系生物総合の番組みたいなやり方もアリかもしれないなぁ。

変身で受精卵の状態になった時は、着ていた服の中なので最低限の安全は確保されているようです(地面に落ちたりとかはしません)。
…が、一度海中で魚に変身した事があったんですが、その時は「さすがに危なくないか?」と思っちゃいました(^^;

あ、ちなみに
メルモの動物変身は、アニメ版のみの要素なので 原作購入を検討されているのでしたら十分確認してからの方が良と思いますよ。
Posted by:たのなか  at 2007年08月14日(火) 03:15

カギヤッコさん
ちょっと無理のある理屈ですけど、単に「魔法で変身」で済ませなかったところが凄いと思いました。

リメイクに関しては今のご時世では難しいでしょうね(^^;
「Hな描写は何でもかんでも一律ダメ!」って抗議する連中って、作品の持つメッセージ性とかを理解しようとしないで その部分だけ見て文句言ってるから頭にきます。
じゃぁいっそ年齢制限付にすればいいのか? というと、こういった性教育とか生命の尊厳を教えるっていう意味では、本来 子供たちにこそ見せるべき作品だと思うんですよね。

目先の事に執着して規制ばかり強めてると本末転倒になる良い例かもしれません。


流浪人さん
いやぁ、ホント暑いですね。連日記録更新してるみたいで…(^^;;

後先考えずに変身してしまうのがいかにも子供らしいというか…
犬・猫くらいならなんとかなりそうだけど、魚になった後どうやって元に戻るつもりでいたんだろう(笑)
今時リメイクするなら、いっそのこと原作「ふしぎなメルモ」にして 全くストーリーの違う近代SF物にしちゃうとか。


阿野寧さん
キャンディーの効果は「1粒で10年加齢or退行」という単純なものなんですが、変身の理屈が加わると子供の頃は難解だったかもしれないですね。
私はレンタル落ちの中古ビデオで全巻揃えて見たんですが、当時分からなかった変身の原理がようやく理解できてちょっと感動でしたよ。


(・∀・)さん
放映当時の記憶だけだと毎回変身するわけじゃないんで、大人になったり赤ちゃんになったりだけだと思っちゃうかもしれないですね。
OPの変身するとこは動画サイトなんかで見れると思います。
Posted by:たのなか  at 2007年08月14日(火) 03:14

 はじめまして、三月うなぎと申します。

 「ふしぎなメルモ」については、キャンディーで年齢が変化するということは知っていたのですが、動物変身の要素まで入っているとは知りませんでした。アクロバティックながらもある程度論を通し、年齢変化の枠組みを活かしつつ動物に変身させてしまうあたり、さすが手塚治虫ですね。

 たのなかさんの文章を読んだだけなのでもしかしたら的外れかもしれないのですが、個人的には、一時的にでも細胞の状態になってしまうことで、生命に危険性はないのかということが気になってしまいました。もっとも、本来が性教育漫画ですので、主たるメッセージを伝えられさえすれば、SF的な理屈付けは二の次でも構わないのかもしれませんけれどね。

 こんど漫画版を探してみようかしらん。
Posted by:三月うなぎ  at 2007年08月13日(月) 20:32

メルモは懐かしいアニメ紹介をしていた
テレビで年齢進行退行をみただけで
動物変身あるとはしらなかったす(・∀|

どこかの外国サイトでも
たしかメルモがいたような気がしますw
ひっそり人気なんでしょうね〜
Posted by:(・∀・)  at 2007年08月13日(月) 15:39

メルモは子供の頃に再放送を見ただけだったと
思うのですが、キャンデーの設定が複雑すぎて
???だったのを覚えています。

確かにリメイクされていませんね。
鉄腕アトム生誕年が不発だったのも影響あるの
でしょうか。
Posted by:阿野寧  at 2007年08月13日(月) 12:52

お暑うございます。東京はまだまだ暑いです。

メルモはMXテレビでリニューアル版でやっていたのを
たまたま数回見ましたが、動物変身あたりからの疑問
「動物がキャンディーを微妙配合で食べて人間に戻れるのか」
がつきまとう・・・夢がないですな。

メルモネタはキャラを大人に成長させるにベタなネタですが
動物変身までは今のご時世では難しいのかな?
(もっと簡単な動物変身薬登場とか)
Posted by:流浪人  at 2007年08月13日(月) 01:02

 メルモ変身…確かにあの仕掛けは強引だったかもですね。
 でも、有機的な女の子→動物変身ではかなり白眉だったかもで。

 手塚作品では他にも「火の鳥太陽編」とかアニメの「バンダーブック」などもTFネタでは記憶にあります。

 メルモリメイク…やはりテーマがテーマだけに?
Posted by:カギヤッコ  at 2007年08月12日(日) 23:51

trackback Blog by isao.net