見せるべきか否か [2008年06月30日(月)]

変化の過程が見えないと物足りないし不満も残りますが、かといって全て見せるのが最善か?というと それも違うと思っています。
昔 描きかけで投げっぱなしになっていたのを見つけたので色付けて例に使ってみました。どう見てもゴッドマスターですね(^^;

こんな風にあえて顔を見せない方が逆に想像力を掻き立てることもありますけど、人によって見方は様々なので「ちゃんと見えてないとダメ」っていう人もいるでしょうね。
私は想像で見えない部分を補うような見方が好きです。全てが描かれた物はそこでおしまいですが、想像力が+されれば120%にも200%にもなります。
鳥居みゆきの名言(というか迷言?)に「目に見えている事だけが真実じゃないってこと!」というのがありますが、まさにこの事ですね。
ちがう? 違うか フフフー♪

とはいえ、あんまりこういう「見せない手法」ばかりだと、それはそれで不満になってくるし 何より手抜きくさい(^^;ので、程々に&使いどころを選んで描くことが大事かと思うのでした。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://track-back.net/dameninngenn/tb_ping/408

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

>(・∀・)さん
色のことはあまり考えてませんでしたが、全体的な色のイメージを考えると赤いクリスタル状の中に封じ込められてる感じが合いそうですね。

単純な形状への変化はあまり見かけないので「自分が描いた以外の物も見たい!」という欲求はあるんですが… 誰か知りませんか?(^^;


>阿野寧さん
かがみも=△=こういう顔をする事はありますけど、本編では有り得ない事をさせることができるのも こういうギミック付きフィギュアの良いところですね〜


>カギヤッコさん
ゴッドマスターの解説に「アイアコーンは魂の結晶体」というのがあったせいか、こういうイメージが付きまとうんですよね。

以前どっかの記事で書いたことがあったかもしれませんが、マリアとは別の物質変換装置を内臓した特種強化スーツで、ロボットの動力部に合体するためのものです(もう一人相方の♂がいます)。
人間側を描くのが楽しくなって、そっちばっか描いてロボの方をちっとも描かないという本末転倒なことをやってました(^^;

ゾイドは漫画とアニメ版でかなり別物になってましたよね。どっちもあまり見てませんでしたが…
ジークの内部に人を収納するギミックは両方あったので、それを再現した可動フィギュアは出して欲しかったです(笑)

見せる見せないに関しては、バランスの問題ですかねぇ
私は基本的に自分で見たいと思うところまでは描くというのがモットーなんですが、技量が伴わずに「描けないから隠しちゃえ」という部分もぶっちゃけあります(^^;
描きたいものを100%描きkることができたら最高ですね。
Posted by:たのなか  at 2008年07月08日(火) 14:55

 おなじみのコアネタの新機軸ですね。
 イメージとしては某ムゲンバインを始めとするメカパーツ装着か、はたまたかの光の巨人などを始めとする有機的コアか。
 ハイテクスーツのヒロインがファンタジー的メカなどのコアになると言うのもまた味で?

 余談ながら乱暴な例えだとマンガ版ゾイドで人間サイズのゾイドであるジークが主人公であるバンを収納してコア状態となりゾイドと一体化する演出があり、これをヒロインであるフィーネ版で妄想したこともあります。(ザンゲ)

>見せない部分
 確かにこれはまさに腕次第かもですね。全てを見せてなお広がりを見せるものもあれば想像力任せにしすぎて逆に…・・・と言う事もありますし。
 うまくは言えませんけどやはりケースバイケースと言う事で?
Posted by:カギヤッコ  at 2008年07月03日(木) 23:59

確かにシーンの目的によって、バンクも変わりますね。
「トランスフォーマーV」は一部の話しか見てなかったので、それは
気づきませんでした。確かに面白い使い方ですね。

figmaの原型は「武装神姫」の人でしたか。
キャラ同士で顔を交換出来る様なので、こなたの>▽<顔をかがみ
に付けてみたいです。
Posted by:阿野寧  at 2008年07月03日(木) 21:53

コア化ときましたかw
色合いから考えると赤色が似合いそうですな(・∀|

つるんとした形状の物へ変化するのは
かなり良いことだと思いm(どういうことだよ
Posted by:(・∀・)  at 2008年07月02日(水) 20:59

>(・∀・)さん
残念ながらどれも違います…ていうか、そんなこと書かれたら割愛した部分も載せたくなるじゃないですかっ(笑)
元絵はこんなのです。ホントに描きかけだったので加筆しました。


>阿野寧さん
バンクも何種類かあると良いですよね〜
変形・変身のシーンを「見せ場」として使うか「日常的なもの」として使うかで、バンク用映像のクオリティも変わってきますが、個人的には「トランスフォーマーV」のスターセイバーは面白い使い方だったと思います。
OPでも使われている基本のバンクがベースなんですが、特定の話数でしか使われない物があったり、通常のバンクに1カットだけ挿入されているパターンがあったり、ワンパターンにならないように色々工夫されてました。

figmaは以前ホビー誌で1枚写真でだけ見て、アニメ版の雰囲気出てるな ぐらいに思っていたんですが、これは良い物ですね〜買ってしまいそう(^^)
原型・浅井真紀 って聞いたことある名前だと思ったら「武装神姫」の素体原型の人でした。関節の構造とかは違ってるみたいですけど、期待できそうです。


>児斗玉文章 さん
スピニングバードキック ですか?(笑)
Posted by:たのなか  at 2008年07月02日(水) 15:11

うーん、でもやっぱりこれはゴッドマスターですよ。
髪の毛の色が違うから、ミネルバさんではないんですね。
Posted by:阿野寧  at 2008年06月30日(月) 19:30

ヘリコプターというのはどうでしょうか?
Posted by:児斗玉文章  at 2008年06月30日(月) 19:16

どこまで見せてくれるかですよね。

変形シーンの作画レベルが低くて、変形プロセスがよく
わからないと、想像力を掻き立てる前に興味を失って
しまいますし。

変形バンクのパターンが増えて、見えなかった部分が
見えて来て、でも全部は見せないなんて事やってくれると、
テレビの前で転げまわってしまいますね。

最近では、画面で全ては見せず、設定資料で補完という
のもありでしょうか。設定資料に色が付いてなかったり
すると、自分で塗ってしまったりして。

以下、余談ですが
これこれ、関節がどのくらい動くのかによっては欲しく
なっちゃいます。
Posted by:阿野寧  at 2008年06月30日(月) 19:08

この体勢から考えられる変身は
@2連ビームキャノン
A重装戦闘機
B大型シールド兵器


といった感じでしょうかな?w
まあBは明らか「そうくるかw」なネタですが(・∀|
Posted by:(・∀・)  at 2008年06月30日(月) 15:22

trackback Blog by isao.net