やさしくしてね? | 2007/02/18 (Sun)

えーと、いま、とてつもなく興奮してます。
ひとことで言うと。

「わ、ワタシ、はじめてなの・・・やさしくしてね?」

ってカンジです。


というワケで。

生まれて初めてギア付きバイクに乗っちゃいました!!

ギア付き50ccバイクYB-1 FOURに乗ることになったの巻、その4。
先日、ここでいろいろ書いてから4日。
それは唐突にやってきました。


昼飯を食べてお腹いっぱいで、うとうと昼寝なんぞしてるそのとき、いきなりバイク屋さんから「届いてますよ〜」と連絡が入る。

乗り方を教えてもらうようにお願いをして、1時間後には行きます、と電話を切る。

じゃあ、昼寝の続きを・・・と思ったんだけど、気になって気になって眠れやしない。
なので、ヘルメットを持ってそそくさとバイク屋さんに向かう。


バイク屋さんに到着すると、すぐに練習開始!

近くの車通りの少ない道路で、簡単なレクチャー。
で、すぐに「じゃあ、乗ってみてください」と。

お、おぅ。乗ってやるぜ!!

キックペダルを蹴ってエンジン始動。
次は、クラッチレバーをひいて、と。
シフトペダルを踏んで1速に。
で、半クラッチだよね・・・ゆっくりクラッチレバーを離していく。

ところが、スロットルを開きすぎていたらしく。

わぁ!!

ドンっと車体が飛び出す。カラダが持っていかれる・・・。

初体験は、「やさしくしてね?」どころではなく、かなり荒々しいものになりました(笑)。


その後は、一時停止場所ではエンストを繰り返し、シフトアップすればギクシャクし、てなカンジだったけど、とりあえず30分ぐらいで練習終了。

最後に、店内でマニュアルなどの書類を受け取って、自宅へ戻る。
もちろん、バイクに乗って。

そして、もちろん、赤信号でエンストしました。

後ろにいたのはパトカーでした。ははは。(←乾いた笑い)

・・・と、まぁそんなカンジで、やっとこさっとこ自宅に戻ることができました。


さらにその後、練習が大切ってことで懲りずに近所をぐるっと一周したりしたけど、まだまだ全然うまく走れません。

でもね。何にでも初めてはあるから、メげずに頑張ろう!と思う今日この頃であります。


それにしても、まだ心臓バクバクいってる気がします・・・。

(てことで、以降、一体どうなっちゃうのかについては、引き続きレポートしたいと思います。)

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://track-back.net/okiraku/tb_ping/502/BPwzYBaBWkdOE-hE809aG4lukaoA

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

» たかしぼ
遊・命さん、いらっしゃいませっ。

つか、PAOさんへのレスなので、おじゃまします。かな?

ホント、歳を経るごとに“経験”のもつ大切さがわかってきた気がします。
いろんな経験をしてるからこそ、他人のペースを乱さずに“マイペース”でいられるんじゃないかな、って思います。

最近のこどもたちを取り巻く、何と言うか、ことなかれ的というか、過保護チックな風潮は、彼/彼女たちを貴重な“経験”から遠ざけているようで、ちょっとかわいそうな気もしますね。

てことで、自分自身は、これからもいろんな経験をしていきたいなぁと思う今日この頃です。

ではでは。
Commented on 2007/06/19 (Tue) 21:16

» 遊・命
ご無沙汰です><\
や〜、また模様替えされたんですねぇ
春らしくっていいですね

今更ですがPAOさん、コメント返しどもですw
田舎とかですと結構、飲酒とか車の運転とか
“なぁなぁ”で済まされるっていうか
割と未成年のうちに経験してる事多かったですよねw(時代とかもあるかなぁ…)

実際、私はお酒もタバコも大の苦手ですけど
子供の頃に経験がありましたしねぇ…(^^;

“経験が大事”っていうのは確かにそうでしょうねぇ
事故も無いに越した事はないですけど
あれも一つの勉強ですからねぇ…

うちでも何度か語ったりしていますけど
「自分は○十年間無事故無違反」
なんて事をのたまう人間に限って
思いやりに欠ける
ろくでもない運転とかしてる事が多いですしね

ま、人のペースを乱さない程度に
マイペースで行きましょうw
Commented on 2007/04/09 (Mon) 15:35

» たかしぼ
PAOさん、遊・命さん、いらっしゃいませっ。

再びのコメントありがとうございます。とっても嬉しいです!

>遊・命さん
いややや、若人なんて、そんな照れますがな(違)。
じゃなくて、ホント、一時停止するたびにエンストして、ボロボロでしたよ・・・。

ノッキング・・・すいません、勉強不足で意味がわかりませんでした(汗)。
で、調べてみると「エンジンの回転数が低くなりすぎた時などにガクガクとゆれる」ことと・・・あー、“アレ”のことですね!
や、もうシフトチェンジすると“必ず”ガクガクでしたが、何か?(笑)

うーむ、たしかに効率よく走らせないと、環境にもやさしくないですね。
あまり器用なほうではないので時間はかかるかも知れませんが、あせらず確実に、そして慣れるまでの過程も楽しんでいきたいと思ってます。
頑張ります!

ではでは。

>PAOさん
毎度っ。
もちろん、コメントにコメントもありですんで、どんどんカキコよろしくです!

って、うはは、想像以上にスゴイ経験されてますねぇ。
もちろん当時のPAOさんにとってはとんでもないコトなんでしょうけど、高校時代をダラダラ過ごしてた自分からしてみると、いいなぁ、羨ましいなぁって思いますよ。

15歳にはキビしい経験だったと思いますが、

何事も経験が何より勝る

まさにそのとおりだと思います。

なので?!エンスト、ノッキングなどなど数々の失敗を繰り返しながら、ゆっくりと徐々に慣れていこうと思う今日この頃です。頑張りますよ!

あ、パトカーには過去にお世話になってますので、そっちはもういいかな(笑)。

ではでは。
Commented on 2007/02/25 (Sun) 14:13

» PAO
毎度ぉ  コメントにコメントは有
↑挨拶

つってもコメントするんやけどな

>遊・命はん
>…それにしてもPAOさん・・・

>たかしぼハン
>ダンプとかの運転技術って・・・

シッカリ高校ん時にバイトとして
こき使われたんやけどな
田んぼの畦道でダンプ運転させられて
しかもバックさせられた時は
流石に肝が冷えたん覚えてるわぁ
荷台には電柱立てるんに掘り返した土が
目一杯積んであんのに・・・
高校生にそないな事
させんなっちゅうねん
車幅一杯一杯で・・・雨・・・
オッカナビックリやと余計に危険
しかも無免許・・・何せ15歳やったし
連中曰く・・・
何事も経験が何より勝る
まぁ、そうなんやけど

っちゅう事でぇ 何事も経験や
失敗は多い方が後々役に立つでぇ
特に運転技術なんて身体張って何ぼや
←の世話にも一回位はなっとこぉw

ほな  ごようきに
Commented on 2007/02/23 (Fri) 22:14

» 遊・命
おぅおぅ
早速苦しんでおられるようですねぇ若人よ←お前は何者やw

私も二輪ではマニュアル車は未体験なんですのでいまひとつうまく感覚が伝わりにくいかもですけど
シフトチェンジ時の“ノッキング”は良いですねぇw

結構微笑ましいかも?w

慣れるまでは大変でしょうし
せっかくの“低燃費”車両も効率よく走らせることが出来なければ燃費は悪くなってしまうでしょうけれど
仰る様に“どんな知将、猛将にも初陣はある!”ものですから
初めから何でも出来る人なんて本来居る訳ないんですから
気にせず焦らずゆっくり慣れていきましょう

…それにしてもPAOさんすごすぎ…(^^;
Commented on 2007/02/22 (Thu) 01:50

» たかしぼ
PAOさん、いらっしゃいませっ。
そして、はじめまして!
気兼ねなさらずどんどんカキコしてください。コメント大歓迎です。

中学生の時にバイクとダンプですか!

自分からするとうらやましいですね〜。
自分はホント、昔からバイクに乗りたかったんですよ。で、高校生の時に免許をとろうとしたら親の大反対にあって断念したという・・・。

バイクとかダンプとかの運転技術って、大人になってから役に立つものじゃないですか?
それを中学生のころから身に付けさせてくれるなんて、とてもいいことだと思いますよ。
まぁたしかに、スクーターでなくてギア付きバイク、普通四輪でなくてダンプ、てのは極端かもしれませんが(笑)。

それにしてもギア付きバイクは、両手両足ぜんぶ使わなきゃいけないし、半クラッチやらシフトアップ・ダウンやら覚えることも多くて、現在“いっぱいいっぱい”で乗ってます。
それでも、?年越しでようやく叶った夢なので、そんな“いっぱいいっぱい”なカンジも楽しんでいこうと思ってます。

ではでは。
Commented on 2007/02/20 (Tue) 23:18

» PAO
毎度ぉ  いや、初めましてや
↑挨拶

イキナリ馴れ馴れしゅうてすんません
ココに書き込むんはお初ですわ
いやぁ懐かしゅうて思わず・・・
ギア付の50cc言うんがまた
中学生の時を思い出すわぁ・・・
って言うても私有地で無理矢理やで
家が電気工務店してて元請の会社の
ムッチャ広い(クレーンやダンプの駐車場)で
親父の手伝いってかバイト?してた時に
原付位運転出来なアカンとか言われて
何故かRZの50cc・・・普通スクーターやろ
最初は感覚解らんさかいに
アクセル調整が出来ひんねや
っちゅう感じで懐かしいさかいに書いてみてん

因みに、ソン時にダンプまで運転させられた

ほな  ごようきに
Commented on 2007/02/20 (Tue) 12:45

» たかしぼ
JAP-RUSHさん、いらっしゃいませっ。

ええ、もう思う存分?!エンストしまくりました(笑)。

発車はだいぶ感覚がつかめてきた気がするのですが、停車とシフトアップ・ダウンはまだまだみたいです・・・。

でも、ギア付きは、思ったとおり面白いですね!
しばらくは近所の道路を行ったり来たりして練習しようと思ってます。

あ、そういえばフュエルメーターが「E」近くを指していたような(汗)。
今度はガソリンスタンド初体験だ・・・!! が、頑張ります。

ではでは。
Commented on 2007/02/18 (Sun) 22:06

» JAP-RUSH
おぉ早速エンストしてますね、一時停止直前に
クラッチ握る習慣なかったと思うので無理もないですね。
納車時ってガソリン少なかったりするので補給お忘れなくw

Commented on 2007/02/18 (Sun) 21:51

お知らせ

2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28






キーワード

このblogを検索

trackback Blog by isao.net