累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





http://track-back.net/shinnosuke/index1_0.rdf
http://track-back.net/shinnosuke/index2_0.rdf

劇場版「機動戦士Zガンダム」 [2006年03月10日(金)]

劇場版「機動戦士ZガンダムV 星の鼓動は愛」を見に行きました。
Zガンダム3部作、劇場に3度足を運んだ事ですし
まとめて感想なんか…。
 
 
全3部作共通で私個人が感じた事は、
劇場作品として公開するのであれば、
構成をもっとわかりやすく練り直して欲しかった。

TVシリーズ終了から随分たっているので
よほどのZガンダムファンでないかぎり
いや、たとえ当時、Zガンダムファンであっても
ストーリを細かく把握して見に行った人はいないでしょう。
 
となれば、映画単体として見に行ける作品にしなければ
劇場に足を運んで見に来てくれた観客に楽しんでもらえなければ
劇場作品としては完成度は低くならざるをえないのではないでしょうか?
 
「T星を継ぐもの」「U恋人たち」、
そりゃ〜も〜誰が見てもブツブツに切られたお話の展開。
繋がらない前後のシーンの、なんと目立つ事か!?
TVシリーズの再編集の意識が強すぎたせいなのでしょうか?
 
否、それでもファーストガンダムの劇場3部作は
それぞれ映画単体としても理解できるストーリーの展開だった。
よき前例があっただけに、今作品のストーリーの構成は残念。
 
上映時間の差はあるにしても、
(ファースト3部作は2時間半以上あったが、Zは1時間40分くらい?)
そんなリスクは作品を作るうえで最初から解っていたはずなのだから
切るべきものはもっと切ってもよかったし、
残すべき柱をもっと明確にして構成していく。
「新訳」などと宣言するのであれば、
劇場版「Zガンダム」単体の映画としてつくる。
TVシリーズの再編集版の意識をすてる。
極論ですが絵も全編作り直す。
それくらいしなければ、
今回成功しなかったのではないでしょうか?
 
私が「V 星の鼓動は愛」は、
「T」「U」よりまだ好感がもてたのは
1作品としてのお話の展開の構成のためだけだったかもしれません。
 
 

 
あと、劇場用作品というのは、
楽むために足を運んで見に来る観客に対して
もっと親切であるべきだと思う。
 
ガンダムのように、ファンでなければわからない固有名詞が
セリフの中で頻繁に出てくるような作品ならば、
耳による情報もさることながら、目に見える情報、
つまり登場人物が画面に映れば、名前や所属をテロップで出す。
モビルスーツや戦艦、場所も同じく出すテロップを付ける。
目で入る情報は、難しい作品をもっと理解できる最善の方法のはずです。
 
(テロップで情報をうまく使った例は「銀河英雄伝説」だと思う。
 初めて映像化作品「我が行くは星の大海」での、
 見ている一般人にむけての説明不足が
 後のビデオ作品ではわかりやすく構成された
 いい成功例ではないでしょうか?)
 
ファンの人だけが理解できれば良いと言うのであれば、
劇場公開はしなければいいと思います。
ファンなら自宅でゆっくり楽しめるDVDを買ってくれます。
劇場で公開する以上、見に来てくれた誰もが楽しめる映画。
それでなくては劇場に見に行く価値は薄れると思うのですがどうでしょう?
 
 

 
ガンダムは日本が世界に誇れるソフトだと思います。
ならば、初めて見た人でも楽しめる作品にして欲しい。
せっかくの劇場版。
そんことが一番残念だと思った今回の感想です。
 
 
宣伝にもなっている「問題のラスト」ですが、
「タッチ」を思い起こさせました。
「タッチ」も漫画、TVアニメ、そして劇場版アニメとあって、
とくに「背番号のないエース」はラストがまったくのオリジナル。
でも劇場版としてちゃんとお話が独立していますし、
物語の展開にも無理がありません。
また当時、誰もが想像したシーンを映像化されたので
結果、好印象の方が多かったと記憶しています。
 
それと同じような印象を、今回の「V」のラストは受けました。
 
だからこそ!!
…1本の劇場作品のZガンダムとして、
楽しめるものに作って欲しかったです。
 
 

追加で、どうしても…。
 
全編通じても、
シャア(クワトロ)が演説した「ダカールの日」が
なぜカットされていたのかが解らない??
あの演説が物語の転機で重要なシーンだと思っていたのだけど…??

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://track-back.net/shinnosuke/tb_ping/471


» 映画『機動戦士ZガンダムV−星の鼓動は愛−』(富野由悠季監督...from AI-z「出田直正(nao)の一日。」
>映画『機動戦士ZガンダムV−星の鼓動は愛−』(富野由悠季監督)★★★





宇宙世紀0087年、連邦軍エリート組織「ティターンズ」と
反地球連邦組織「エゥーゴ」の内戦の最中、
エゥーゴの指揮をするクワトロ、ティターンズを我が物にしようと目 [ReadMore]
Tracked on 2006年08月10日(木) 11:42

» 劇場版:Zガンダムfrom 新・ぴゅあの部屋
「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」05年(B)

あれ? たった1時間半?
初代ガンダムって、2時間半くらいあったよね。
もっと、長くしてもいいのに〜

よく、Zって暗いって言われるけど、
テンション低いのよね〜
なにかと、技術的、理屈的っぽくて、
ス... [ReadMore]
Tracked on 2006年04月13日(木) 00:57

» 何が悪くて何が正しいのか。『機動戦士ガンダム0080 ポケッ...from 水曜日のシネマ日記
一年戦争末期、中立コロニーを舞台に、
全く新しい『ガンダム』を展開した第2期シリーズの先触れ的作品です。 [ReadMore]
Tracked on 2006年04月09日(日) 13:30

» 機動戦士ZガンダムV 星の鼓動は愛from オイラの妄想感想日記
富野由悠季の執念が結実しましたね。


ネタバレ有りです。

[ReadMore]
Tracked on 2006年03月28日(火) 13:23

» [映画]機動戦士ZガンダムIII−星の鼓動は愛−from 坊やだからサ・・・
またしても公開初日に観て来ました。今回も舞台挨拶があったからですが・・・(^^; [ReadMore]
Tracked on 2006年03月20日(月) 10:17

» 映画「機動戦士ZガンダムV 星の鼓動は愛」from しょうちゃんの映画観賞日記
2006年7本目の劇場鑑賞です。公開当日劇場で観ました。TVシリーズに新作画パートを加え、新解釈の三部作として劇場版へと昇華した人気SFロボットアニメの完結編。完結編ということで前2作よりも新画が多かったのは良かったです。戦闘シーンが多く、Zガンダム、百式、ジ・... [ReadMore]
Tracked on 2006年03月15日(水) 00:56

» 新訳Z(星の鼓動は愛の結末はZZの結末)from オールマイティにコメンテート
「機動戦士ZガンダムV-星の鼓動は愛-」は20年前放送された「機動戦士Zガンダム」の3部作映画のラストを飾る作品である。新訳通り結末が違う事で注目されたが、確かに悲劇ではなかったという結論にはなるだろう。
[ReadMore]
Tracked on 2006年03月12日(日) 10:48

» 機動戦士ZガンダムV−星の鼓動は愛−【映画感想】from 日々の戯言
劇場限定Zガンダムプラモを買う為に昼過ぎに劇場に行きました!
初日と言う事もあって込んでましたがプラモは無事購入できました。結局オイラったら3作品とも初日に劇場に行ったんだなぁ、、、(^^;) [ReadMore]
Tracked on 2006年03月12日(日) 05:19

» 機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-from シネマ・カレイドスコープ
というわけで、早速見てきました。

なるほど。最初はダイジェストみたいな展開でまたかよって思ったけど、エピソードやキャラクターをざっくり削って圧縮させた分、終盤をじっくり [ReadMore]
Tracked on 2006年03月12日(日) 01:50

» 『機動戦士Zガンダム 星の鼓動は愛』from なんでもreview
世界は女で回ってる♪ [ReadMore]
Tracked on 2006年03月12日(日) 00:08

» 星の鼓動は愛from OPERATION-G
観に行ってきました、劇場版Ζ完結編?星の鼓動は愛?。「誰も知らないラスト」と言われている通り、TV版とはラストが変わっている様です。TV版のラストは、主人公が心神喪失するというショッキングなものでしたが、そのZの象徴的なシーンが果たして変更されているのか?そ... [ReadMore]
Tracked on 2006年03月11日(土) 23:11

» 機動戦士Zガンダム V 星の鼓動は愛 その2from 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ








●『機動戦士Zガンダム V 星の鼓動は愛』99分。2006年3月4日公開。ほぼ、一年にぎわせていただいた『劇場版 機動戦士Zガンダム 』もこの映画で終わり。初めて観る私はごちゃごちゃしてあっさりした終わり方。TV版もそうだったのかもしれないけど、今... [ReadMore]
Tracked on 2006年03月11日(土) 22:18

コメントする

名前



Email



URL



クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
画像認証

半角で入力してください(大文字・小文字の区別なし)。

文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。

captcha


コメント

▼ぴゅあさん
 
いえいえ、わざわざのTBありがとうございます。
 
今回の「Z」はファンであっても、
本当にさまざまな物議をかもしだしまして、
いろんなサイトを見てまわるだけでも
ふ〜ん、へ〜〜、などと楽しめました。
 
思いは人それぞれでも、
新たに「Z」のファンをつかめたか?
ということに関しては
「関係ないね」
みたいな作り手の声が聞こえてそうで、
それが本当に残念でした。
Posted by:しんのすけ  at 2006年04月13日(木) 01:20

最初のTB,こちらにすればよかったですね(><;
わたしのは、ガンダムファンじゃない人が見た
感想みたいになってますw
Posted by:ぴゅあ  at 2006年04月13日(木) 00:59

▼大宮リオンさん
 
コメントありがとうございます。
ファーストの劇場版がよかっただけに、
今回のZは本当に残念で、、
期待していただけに、です。
 
テロップ
どうしてガンダムシリーズは入れないんでしょうね?
(ちらっとはまれにありましたけど…)
見ている側に解りやすく作っても
クレームつける人はいないと思いますし、
これからのガンダムは親切に作ってほしいです。
 
難しく作るだけじゃなく、
それをフォローする方法も!ですね
Posted by:しんのすけ  at 2006年03月20日(月) 21:49

TBありがとうございます。
リメイクとも総集編とも言えない中途半端な
作品になっていると感じたのが残念ですね。

あとテロップに関してはまさにその通りだと思いますね。
初めての人はわかりずらいですもの。
自分も「銀英伝」は大好きですヨ♪
また遊びに来ますネ(^^)
Posted by:大宮リオン  at 2006年03月20日(月) 10:15

▼あむろさん
 
>TBありがとうございます。
 
いえいえ、こちらこそ、
おじゃまさせてもらいました。
 
ストーリーをとやかく言うつもりはなかったのですが、
それでもあのシャアの演説は
クライマックスとして劇場用でも
充分存在をなすと思ったんですけど…、、
 
監督がカットしちゃいましたから、、
なんとも残念でした。。
 
銭湯シーンはよいですね♪
「SEED」とかですと、
わらわらMS出てきては、
次から次へとやられていく…、
MSの重厚感みたいなのがなくて
寂しいな〜、なんて思ってました(^^;;
Posted by:しんのすけ  at 2006年03月12日(日) 21:40

こんばんは。
TBありがとうございます。

>あの演説が物語の転機で重要なシーン

私もダカールの演説をカットしてしまったのは残念なことだと思います。
あのシーンがなかったために、エウーゴ、ネオオ・ジオン、ティターンズが戦う理由がまったくわからなくなってしまったからです。

単なる宇宙の覇権争い、のように見えてしまいました。
戦闘シーンの迫力がすばらしかっただけに余計に残念ですね。
Posted by:あむろ  at 2006年03月12日(日) 00:11

▼ピアロッチさん
 
今日公開された「北斗の拳」にしろ、
声優さんに関するところは、
いわゆる「大人の事情」によるところ。
 
ファンの声、無視。
 
誰のために作品を作り、
なんのために公開して
足を運んで見に来てもらうのか?
 
国民の声無視の政治家の体質と
なんら変わりない事情が見えちゃいます。
Posted by:しんのすけ  at 2006年03月11日(土) 22:22

●映画ブログ(ブログ村)のクリック張り替えた方がいいみたいです。マイプページ左下のリンクから張りなおさないとポイント洩れがあるみたいです。多分、3月にお知らせメール来てると思います。
Posted by:moviemania1999  at 2006年03月11日(土) 22:16


声が代わるのは確かにつらいですねえ。
昔 スターウォーズのルークの声は
水島裕さんでしたが、最近の吹き替えで見ると
違う方がされてました。
そうなるともうみられなくなっちゃいます。
フォウの声は島津冴子さんもやる気だったし
富野監督もフォウは島津さんでなきゃ、って
思われていたのに
音響監督さんの陰謀で代わっちゃいました。
島津さん富野さん同様に残念です。
あと サラ・ザビヤロフの声もかわってたんだ
そうですね
Posted by:ピアロッチ  at 2006年03月11日(土) 17:53

▼ピアロッチさん
 
実写にしろ、アニメにしろ、
新たに作り直した作品というのは
どんなものでも賛否両論出てきますね。
これはしかたないのかもしれませんね。
 
ただ、俳優さんが全て変わる実写に対し
顔のデザインはそのままで
声だけが変わるのが
昔作品を知ってしる、
ファンとしての思い込みもあって
不自然さを感じてしまうでしょう。
Posted by:しんのすけ  at 2006年03月11日(土) 17:45


なんだか島津冴子さんの件でも
ごたごたがあったようですね。
富野監督の影響力が
小さくなっているのかもしれないですね
Posted by:ピアロッチ  at 2006年03月10日(金) 21:12

trackback Blog by isao.net